薔薇でメリノを染める

 2007-03-11
家族がもらった花束での染め。今度は花びら染めではありません。煮染めです。
黄色いバラがけっこうあったんです。色が薄いので花びら染めはムリとあきらめましたが、量があるので、3/6……というか完全に3/7になってましたが、切り刻んで煮染めを。
葉と枝(というか茎?)で約45gの薔薇に、お湯600ccで一番液を。再度600cc入れて二番液をとりました。
これは、三日後・3/9時点です。
薔薇の液

これを用いて以前に紡いだメリノを3/10に煮染めしました。
中性洗剤で洗って、みょうばんと酒石英(助剤)で先媒染を行ってから染め。
結果はこんなです。
薔薇染めしたメリノ
ちょっと緑がかった黄色?

参考書籍
『草木染―四季の自然を染める』

参考用語
さ行:先媒染、酒石英
な行:煮染め
は行:花びら染め
ま行:みょうばん、メリノ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/203-4e7227e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫