くちなしの実でメリノ原毛を染める

 2007-01-02
大晦日に栗きんとんを作りました。
引き上げたくちなしの実を見て「……これまだ染料とれるな」と思ったので、保存しておいて紅茶シフォンケーキを作る傍ら、元旦に原毛を8g程染めました。
染めてる最中
これは染料に浸かっている最中の写真。
濃く見えますが、ひきあげるとどうかなあ……と心配していたのですが。
翌日、引き上げて脱水して、洗って脱水した後の原毛の様子は以下。

くちなしでメリノ原毛
いやあ、よく染まります。これは毎年栗きんとんを作ったら、使ったくちなしの実で染めでしょうか。
ちなみに残液もまだまだ濃いのでとってあります……。
媒染剤
みょうばん
参考書籍
『やさしい草木染め』
『羊毛のしごと』



参考用語

か行:原毛
ま行:みょうばん媒染、メリノ

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/176-5cb2c1a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫