『草木で染める』

 2006-12-21
草木で染める (ネイチャーズクラフト)草木で染める (ネイチャーズクラフト)
林 泣童

農山漁村文化協会 1996-07
売り上げランキング : 132913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

baruさんのKnitting with Handspunの、桜の紅葉染めを拝見して、「そういえば、『草木染―四季の自然を染める』以外にも、桜の落ち葉で染めている本あったよなあ」と本棚をあさってみました。
元々この本は桜の落ち葉染めが美しかったのと、レース編みしたものを染めた例が載っていたので、買ってしまった本です。
でもこの本の染めは実行するにちょっと敷居が高いです……。
だって上述の桜の落ち葉染め。真紅の美しい葉だけを集め、三ヶ月間漬物にして染料を取り出すのです。三ヶ月……。そして酢酸銅媒染。
そのうえ、染めているのはスカーフとストールですが、材質が何だかわかりません。シルク、のような気がします。

そのように、材質が何だかわからなかったり、どのくらいの量のものを染めているのかわからなかったり、足りないところもありますが、染めているものなどはなかなか面白いと思います。絵による説明も丁寧です。
個人的には手作りの媒染剤や豆汁の作り方が載っているのが良、です。

本の内容
草木の色(草木と媒染による色合いの一覧など)
草木染めの基本(道具、染料、下準備、染め方)
草木染め作品
  • 柿渋手描きの麻スクリーン、コースター
  • 紅花染めの掛け軸、黒米糠染めの掛け軸
  • 赤くなった桜葉染めのストール、スカーフ
  • ケヤキ染めのコースター、ストール、板締め絞りのテーブルセンター
  • 藍染めの浴衣(絞り)
  • ちりめんを染めてぬいぐるみ、ポーチ
  • カシワで白レース染め
  • コチニール染めの暖簾
  • クリのいが染めの風炉先
  • チューリップの花びら染めハンカチ
  • 木型染めに色をさす(型締めハンカチ)
  • 毛糸染めのベスト
  • マユ細工

参考用語
か行:豆汁
さ行:酢酸銅媒染
は行:媒染、紅花

スポンサーサイト
コメント
トラックバックありがとうございました。
そうか!3ヶ月も漬物にするのだったのですね!!
ちょっと興味があるので、
まず図書館で借りてみようと思います。
本の紹介記事、すごくためになります。
ありがとうございました~~。
【2006/12/22 00:04】 | baru #79D/WHSg | [edit]
コメント有難うございます。
漬物……はちと特殊ですよね。
本文中にも書いたのですが、『草木染』の方に載っているのはもっと普通に落ち葉によるみょうばん媒染でウールを染めています。でもそれだと黄色。
この本の漬物式酢酸銅媒染だと赤いんです。非常に興味がありますがなかなか落ち葉も手に入らず。
baruさん、機会があったら是非やってみてください!<他力本願(苦笑)
【2006/12/22 22:23】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/174-79a189ce
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫