ニディノディ

 2006-10-02
アナンダさんの夏の講習会で購入してまいりました、ニディノディです。友人との間では「にじのじ」と呼んでいたりします。
ニディノディ

昔教室で紡ぎをやった時、木枠に巻いて蒸して撚り止めをしていたので、そういうものかと思い、木枠を何個も買い、座ぐりも買ったものでした。
が、夏の講習会では、ニディノディでかせにして煮てました。これで蒸してもいいそうです。
……だったら、木枠が不要で気楽じゃないですか。

というわけで、講習会会場でさっそくニディノディを買ったのでした。ちなみに一周が約1.5mということで、糸の長さを推測するのにも役立っています。
参考用語
か行:かせ、木枠
さ行:座ぐり
な行:ニディノディ
や行:撚り止め

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/151-105af913
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫