桜で染めた原毛をスピンドルで紡ぐ

 2006-09-28
アナンダさんのスピンドル講習会に行ってから紡ぎづいてまして。会社で昼休みにせっせとスピンドルで紡いでいます。
スピンドル講習会で残ったロムニーも紡いでいますが、思い立って桜で染めた原毛も紡いでみました。確かこれはメリノ。
桜で染めた原毛のスピンドル紡ぎ
メリノは紡いでいてもやわらかさを感じますね。というかメリノのあとロムニーに戻ったらロムニーがかたく感じました。
しかし何分にも自分で洗い、染め、カーディングしたものなので、毛の状態が……多分かんばしくなく、どうにも一律に紡げません。

測ってみたところ、50.5周×1.5mで、約75.75m。20gですので、3.79番手位?でしょうか……。


参考用語
か行:カーディング
さ行:スピンドル
は行:番手
ま行:メリノ
ら行:ロムニー

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/144-c19c6cd8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫