フリースのレインボー染め

 2006-08-24
アナンダさんの夏の講習会には、手配してくださった宿に泊まっての受講だったわけですが、一日目の夜に宿のおばさんに染めたものや紡いで編んだものを大量に見せてもらいました。
その時に「ダニーデンのフリースをレインボー染めしたの」とおっしゃったものに、泊まる五人揃って盛り上がってしまいました。ちょっと絹のような光沢があって美しいんですよ、ダニーデン。
そこで、二日目にさっそくそのダニーデンとイングリッシュレスターのフリースを五人ともそれぞれ100gずつ買いました。
レスターの方は、同様に光沢があるけれども、ちょっと灰色がかった毛です。
レスターのレインボー染め
上は多分レスターの方の写真です。これは二日目に、他の方が染めるものと一緒に、まとめてアナンダの方に染めてもらいました。やり方は見学しましたが。

ダニーデンのレインボー染め
ダニーデンの方は、三日目の朝、見よう見まねで五人分まとめて染めました。

どちらも綺麗ですが果たして何を作ればいいのか……(苦笑)。

参考用語
あ行:イングリッシュレスター
た行:ダニーデン
は行:フリース
ら行:レインボー染め

コメント
これ、何作りましたか?
今、私の手元にもレインボー染めのフリースが100gあって、ちょっとだけカーディングしたものの、どうしようか迷っています。
【2011/01/16 15:06】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
ふふふ、実はまだ紡いですらいません……(^^;。
【2011/01/16 22:27】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
レスターってけっこうもしゃくしゃなんですね。
こないだ、レインボー染め紡いでみました。私もカーディングまでけっこう勇気を必要としました。アナンダさんで「レインボー染めフリース」として売られてあったもので、羊の種類はわかりません(よね?)。なんだか気持ちよかったです。
【2011/01/18 23:13】 | あいこ #79D/WHSg | [edit]
>あいこさん
長毛種ですし、割とカールしてますね。
アナンダさんは「ダニーデン」と種類を明記しているレインボー染めの毛もありますが、確かに「レインボー染めフリース」と書かれたものには品種が書いてありませんねー。
【2011/01/19 00:22】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://riko122.blog.fc2.com/tb.php/137-3282a85c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫