ビーズ編みのブレスレット

 2018-06-10
木曜日で昼休みに編んでいた手袋が出来上がってしまったので、次は昼休みに何をしようかなと考えました。
本格的には週明けから何かやるとして、とりあえず金曜日の昼休みにやるものを…と思って、もうちょっとで出来上がるというところまでできていたものを思い出したので、持ち出しました。

で、昼休みだけではできませんでしたが、その晩仕上げました。
こういうの。
ビーズ編み腕輪2

そもそも何でブレスレットかというと、母が白内障の手術で入院した時に、腕にバンドをはめられまして(最近の病院は大概そうですかね)それがとても気に入ったらしく(変な人…)、退院するなり「ブレスレット作って」って言ったんですよ。
それで作り始めた…ので、何年前?10年は軽く経っている気がする…。
既には母そんなことを頼んだのも忘れているでしょう。
まだ忘れていないころに一回見せたら「そんなに上等なのじゃなくていいの!」とか言ってました。そうね、紙だかゴムだかのバンドを気に入ったんだもんね…。

ビーズ編み・織り―おしゃれなアクセサリー&バッグ (NHKおしゃれ工房)ビーズ編み・織り―おしゃれなアクセサリー&バッグ (NHKおしゃれ工房)
佐古 孝子

by G-Tools

この本に載っていたデザインですが、材料は手持ちのもので済ませました。
小学校高学年から大学まで、ビーズ手芸はたまにやっていたので、材料と道具は色々揃っているんですよね…。
指定は丸小ビーズなところを、ビーズ織り用のビーズ。
エナ金パールビーズ8mmはパールビーズ8mm。

織りビーズの方が小ビーズより小さいので、デザイン指定通り10模様で作ったら、出来上がり予想17.5cm×2.5cmなところ、15cm×2cmになりましたが、腕にはめてみたら、
ビーズ編み腕輪
この程度だったので、まあこのままでいいかな、と。

なおこの写真の右側、留め具になっているビーズ玉は本当はもっとみっちりビーズを巻き付けるようですが、巻き付けたらループを通らなくなったので(笑)、(ビーズ玉を作ってからループを作るべきでした!)取り除いて控えめにしました。まあ下地がパール色で綺麗だからいいかな…(^^;。

そしてやはり欲しがったのを忘れていましたが、母に渡しました。
母は「綺麗ねえ。首に巻きたいわ」と言いました。…いやいくら貴方が細くても首には巻けないだろう…。

スポンサーサイト
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫