アルパカを双糸に。残りはナバホ撚り

 2017-04-08
先日紡いだアルパカ。早速玉にして、翌日から双糸にしました。例によってテレビを見ながら。&とても久しぶりに、昼休みに職場で。

一番量が多いやつに、少ないの2つを合わせて双糸にしましたが、1玉は双糸になりきらず余りました。余ったものはこれまた久しぶりにナバホ撚りをしました。
アルパカを双糸とナバホ撚りに
左の太いのが双糸、右がナバホ撚りです。

アルパカ双糸アップ
双糸をアップで撮影。もわもわっとしています。

アルパカナバホ撚りアップ
ナバホ撚りをアップで撮影。もっともわもわっとしていますが、これは映したところがたまたまそうだったんですね。ナバホ撚りだからもわもわしたというわけではないです。
紡いだ道具
双糸はアシュフォードのスチューデント
ナバホ撚りは豆楓スピンドル
紡いだもの
アルパカ牧場で入手したランク2 ローズグレイのアルパカの毛
撚り
Z撚りのものをS撚りに。
紡いだ量
双糸が80g、ナバホ撚りは11g
紡げた長さ
双糸が125.25m、ナバホ撚りが11.25m


共通番手でいうと、双糸が1.57m/gで、ナバホ撚りが1.02m/gでしょうか。毛番手は2/3.14と3/3.06ですか?

写真撮影後、洗って撚り止め中です。(だから重さも長さも変わるかも…)


参考用語
あ行:アルパカ
さ行:スピンドル、双糸
た行:玉
な行:ナバホ撚り
は行:番手
や行:撚り
スポンサーサイト
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫