百合系でポロワス原毛を染める

 2017-03-05
父がこないだもらってきた花束で染めたものもとうとう最後です。
百合系と思しきものでまとめて抽出。
百合風呂

こちらは母が「カサブランカかしら?」と言ってました。少なくとも間違いなく百合系ですが。
カサブランカ?

これはなんでしょう。花だけ見るとツツジ系に似ている気もしますが、葉っぱが違うしなあ…。
百合系?

ところでカサブランカ?な花、花粉がすごく黄色くて、ちょこっと手の上にのっただけで、手がこんな風に染まりました。花粉で染まるんじゃないかと思いました。でもサフランはめしべだし、染めでおしべとか花粉とか使う例はあるんですかねえ…。やってみればよかったのか…。
花粉

まあもうまとめて煮出しちゃったので。こんな感じでした。こんな感じと言いつつ、実は一気にいろいろ染めたので、どの写真がどれだかちょっと自信がなくなっているのですが、多分この写真は百合系を煮出したものではないかと…。
百合を煮出す

ミョウバン媒染をしたポロワスを染めましたが、こういう薄茶に染まりました。
百合染め

花束を染め終わったのでだいぶやりきった感がするのですが、実は冷凍には鉢植えからためた花があるし、花瓶にも啓翁桜の枝がさしてあったり。まだまだ染めなくちゃ。…被染物用意しなくちゃ…。
スポンサーサイト
カテゴリ :原毛を トラックバック(-) コメント(4)
コメント
つつじに似てる花はアストロメリアではないかと思います。

いろいろな色がありますよ。
ちょうど今うちの花瓶に紫の花が入っています♪
【2017/03/06 17:44】 | eri #z1uogJ6Q | [edit]
>eriさん、
すみません、コメント返しを、した記憶があるのですが、反映されていなかったようです。今気が付きました…。

ユリ目でヒガンバナ科かユリ科かユリズイセン科なのですね。

百合にも色々あるのですね…。もっとこう、花が肉厚なイメージだったんですよ、百合。これけっこう薄いですよね。
【2017/03/20 02:00】 | Riko #cZIoEm.c | [edit]
名前が微妙に間違っていました(汗
アルストロメリアですね。。。

花びらは薄いですよね。
花屋さんでくるんでもらって持って帰ると花びらが折れちゃっていたりします(泣

【2017/03/23 18:36】 | eri #z1uogJ6Q | [edit]
>eriさん
アストロメリアで検索したら普通に出たので、名前が違うとは思いもしませんでした(笑)。
また検索してみたら、どっちも出てくるようですね。カタカナにするときの差?

【2017/03/24 06:56】 | Riko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫