花束に入っていた葉っぱで真綿を染める

 2017-03-02
花束には、緑を増やすためか、葉っぱだけのものがよくついていますよね。
今回はこういう葉っぱが入っていました。
花束の中の葉っぱ

何の葉っぱだかわかりませんが、けっこう量があったので、中性抽出してみました。
こんな薄い色が出ました。
葉っぱで抽出

薄いとはいえ出たので、ミョウバン媒染済みの真綿を入れてみたところ…
右はミョウバン媒染した状態の真綿。左が葉っぱで染めた真綿。比較してみれば染まったことはわかると思います。
葉っぱで染めた

あんなに薄い色でも、染めてみると結構濃い…。
もっとも、写真は抽出したての液ですが、それから数日経ってから染めたので、多少液は濃くなっていたかもしれません。
カテゴリ :真綿を トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫