2017年初の所有している市販の綿糸

 2017-02-05
『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』にエントリーしました。企画発表時ちょうど織りかけの裂き織り布があったので、それを出すつもりでしたが、せっかくなので複数点でエントリーしたため、もう一個を…同じ布で小物をと思ったけど、思いついたので織ってみることにします。
というわけで、去年に引き続き、今年も使う前に綿糸の量を明らかにしておきたいと思います。
といっても、原毛と同様、省力版。
しかし原毛と違ってコットンは増えています。
去年の記事の最後に「足りないや」と書いていますが。足りなくて結局買ったのですね。とっても買ったのですね。更に、なんか糸が違うとまた買ったのですね…。
こちら、色糸以外はほぼ全部去年購入しています。経糸用の糸。これでも使って減ってるんですけどね…。
経糸用綿糸

染色綿糸(生成も1色あり)
アナンダ染色綿糸 100g/550m 7色539g
生成
アナンダラグ用綿糸44 200g
アナンダラグ用綿糸120 260g/260m 530g
タコ糸20/24(8号) 210g/220m 558g
タコ糸20/15(5号) 210g/390m 630g

残りは引き出し1個にこんな量。去年と変わって…ないと思いましたが、左手前の生成りの糸が増えています。タコ糸と一緒に買った気がする…。
それ以外の綿糸


リップスマットによく使っている糸
10/6綿糸 230g/640m 生成 460g
ハーブカラーフォルコットEX 40g/98m 白 142g
ハーブカラーフォルコットEX 40g/98m 薄い青 94g
手織り用10/6 200g/500m 白(H10) 103g
手織り用10/6 200g/500m 黒(H22) 95g
手織り用10/6 200g/500m 生成 87g
手織り用10/6 200g/500m 水色(H13) 50g
手織り用20/3 200g/2020m 青(C11) 103g
かぎ針で編むつもりで買ってある糸
コットンコナファイン 25g/105m 赤と白 合わせて30g
エミーグランデ 4色 合わせて 192g
オリンパス#40 3色 合わせて 95g
クインパール#40 50g/412m 黄緑 50
細い糸
西銘通商 染用に購入 未染め50g 染め済み 166g
キタマオーガニックコットンストレート糸◆40番双糸 生成 500g
藍染め16番2本 100g/1270m 藍 100g
藍染めまだら16番2本 100g/1270m 藍・白 100g
手織り糸細タイプ 100g/1380m 黒と生成り 合わせて200g
意図あって買った糸
綿モールくりいが染め 250g
かわいい赤ちゃん 40g/120m 白と紫 合わせて160g
ぼかし絣のタペストリーキット 320g
おまけとか余った糸
あみあみコットン 25g/32m 色々な色8g くみひもディスクとかプレートについていたやつ。
ラ・プリメーラ コトンプラス 綿90ポリエステル10 40g/110m 黒 80g
リッチモアファインパナシェ 綿92ポリエステル8 40g/170m 生成 35g
ミスリム 綿90ポリエステル10 25g/132m 黒 35g
北欧で購入した糸
コットリン 綿60麻40 黄緑 250g(これは実は日本で買ったものですが)
Bomull-Lin 22/2 綿60麻40 250g/1600m 白 250g
Bomull 16/2 250g/3250m 赤 250g
Bomull 16/2 250g/3250m 白 250g
Bockens Bomullsgarn 16/2 250g/3240m 白 250g
Bockens Bomullsgarn 16/2 250g/3240m 黒 250g
Bockens Nialin 22/2 綿60麻40 250g/1650m 白 250g
Bockens Nialin 22/2 綿60麻40 250g/1650m 赤 500g
ポッパナテープ 五色 200g位

えー相変わらず北欧で購入した糸は1gも使っていないわけで、、、今年ヴェブメッセあるけど、行っちゃいかんよなーと思う所以です…。(でも箕輪先生は「今度のヴェブメッセは行くんですかって訊かれたら、私は行かないけどRikoさんは行くと思うよ!って答えてる」んだそうです…。私行くとは一度も言ってませんよー…)

さて市販の綿糸の合計は約10.2kg。…4kg近く増えてるわ…。さ、使おう…。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫