花束の赤いバラで真綿を染める

 2016-12-30
父がもらってきた花束に、赤くて黄色がちょっと見える小ぶりの薔薇がありました。
花瓶に入れていた頃からドライフラワーみたいな様相だったので…、その後自ら出して乾燥させてもあまり雰囲気が変わっていません。
薔薇
まあ赤いから花びら染めでしょ、と花びらをむしったところ…
薔薇の花びら
あれ思ったより黄色が多いなあ大丈夫かしら…と思いつつ、酢酸5cc+水100ccでもんだら…なかなか色が出ませんでした。
やっぱダメかなあと思いつつももみ続けたら、おお、出てきた出てきた。
というわけで最終的にはこの位ピンクの液に。
薔薇の液
少量なので、真綿も少量投入。50度くらいまで温めたあと、放置冷却。
薔薇染め
うっすらピンクに染まりました。


ま行:真綿
スポンサーサイト
カテゴリ :真綿を トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫