紡毛糸の復習

 2016-09-02
baruさんの紡ぎ講習会で紡毛糸用にいただいたサフォークを解毛したものがけっこう残っていました。
これは…紡ぐしか。大体、うちの紡ぎ機で紡げないとお話になりませんしね。

31日、テレビを見ながらカーディングした分をローラッグにして、紡ぎました。
回転比は色々試した結果8:111:1に落ち着きました。慣れたら違う回転比の方がいいかもしれません…。
サフォークをJoyで
アップにするとこんな感じ。
サフォークをJoyでアップ


紡ぎ機
アシュフォード ジョイ
回転比
8:1 11:1 手前から二番目だった気がするので、8ではなく11かなと。
紡いだもの
講習会で配布されたサフォーク
紡いだ量
13.71g
紡げた長さ
32.25m
撚り
単糸Z撚り
紡いだ時期
2016/8/31

平均2.35番手。
見た感じそう太くはないのですが…番手が太めですね。ふっくら紡げたということならいいのですがねえ…。
紡毛糸っぽく紡げている…ところもある…気はします。

そしてまだまだサフォークはあるのでした。日々復習か?
しかしセミ梳毛糸も復習したいぞ!スティープルが残っている原毛は手持ちにあったかな…。いやきっとある…。

参考用語
か行:原毛
さ行:サフォーク、スティープル、セミ梳毛糸
た行:単糸
は行:番手、紡毛糸
ら行:ローラッグ
カテゴリ :紡ぎ機で トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫