本の予約

 2016-07-06
ちょっと悩みましたが。
復刊ドットコムから復刊する『紐を織る スカンジナビアの暮しに生きるバンド織りとカード織り(山梨幹子)』 を予約してしまいました。
悩んだというのは「…底本とし、一部改訂して復刊するものです。 」とか書いてあったことにもよります。
どの程度の再現率なのでしょうかねえ…。

でも、Amazonに出ている古本の値段よりかなり安く入手できますしね…。
日本語だからフィンランド語のカード織りの本(買ったけどまだ読んでない…いや読めない…)より理解できるでしょうしね…。

あ、大学の頃、そんなに重要な本とは知らずに、大学図書館で借りて読んだことがあるんですよ。
織りをやる前で、でも織りに興味はあり、「織り機を使わずに織れるんだ!」と、借りてカード織りをしてみたのが、私の初織りです。
スポンサーサイト
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
何年か前にカード織りが大人の科学の女の子編にカード織りがありました。
織りは科学なんですね。
ところで、思わぬ展開から我が家にトイカ社のエバがきました。
一応組み立ててみたのですが、使われずに解体されていた時間が長かったためか、本体の歪み、傾きが気になっています。
まだまだ調整中ですが、良かったらご意見頂けるとうれしいです。
【2016/07/06 09:46】 | 小麦 #oMC7AjlQ | [edit]
>小麦さん
コメント有難うございます。
何年か前に、「モノづくり系女子のためのお手軽クラフト」の01として『カード織りのテキスタイル・ストラップづくり』が出たのは知ってるけど、大人の科学とやらは知らないな…、と思って検索したら、どうやら『カード織りのテキスタイル・ストラップづくり』のことですね。どこが大人の科学なんだろう…。本のどこにも大人の科学とは書いてない気がするのですが…。
サイトは「大人の科学.net」でしたね。

トイカ社のエバ。それは大きそうですねえ。
【2016/07/06 20:43】 | Riko #- | [edit]
あ、それです。
大人の科学じゃないんですね。
てっきり同じものかと思ってました。

はい。エバは大きいです。
箕輪さんが織り機は大は小を兼ねないとおっしゃっていたのがみにしみます。
【2016/07/08 13:33】 | 小麦 #YH.l46Sc | [edit]
HPだと、学研の大人の科学公式HPで紹介されているらしいです。でも本には特に大人の科学という記述が見当たらない…気がします。見落としているだけかもしれませんが。
【2016/07/08 21:30】 | Riko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫