糸始末リキッドで経糸のかぐや姫ストールの糸始末やり直し

 2016-05-07
「合太シルクの伸縮(?)ストール」で、「経糸がほどけてほどけて…」と書いたかぐや姫のストールの経糸はこんな感じでした。
かぐや姫経糸始末前

根元で巻き結びをしてあるのですが、一本一本が編んであるような糸なもので、ほどけてきちゃうんです。
それで一本一本結び目を作ったりもしたのですが、それでもほどけちゃうやつはほどけちゃって…。

で、糸始末リキッドで始末をやり直すことにしました。
下から2cm位を切り落として、先に糸始末リキッドをつけます。

合太シルクの伸縮(?)ストールの時は、経糸一本ずつに一滴ずつ垂らしたら、下から2cm位かたくなりました。
というか、糸の太さのせいか、垂らすとちょうどよく一本の糸に吸い込まれていったんですよ。

そんなには固めなくていいな、と思ったのと、かぐや姫<細>は合太シルク程太くなかったので、何本かに一滴ずつ垂らすようにしたら…指に沢山リキッドがつきました。肌につくと洗ってもとれないんですよねえ。パックをはがすようにぺらっと剥がせますが。

で、やり直したのがこちら。
かぐや姫経糸始末後

まあもうだいぶ上の方までほどけてきちゃっているやつは、どうにもしようがないので先にリキッド垂らしてくっつけただけで、真ん中あたりはほどけています。

これでほどけずまとまってくれるといいのですが…。
あ、今回は糸の先1cm位が固くなっています。合太シルクの伸縮(?)ストールの2cmよりは大分いいかと。


ところで、合太シルクの伸縮(?)ストールは、あとでよくよく見たら6か所織り間違えがあったので、直そうとしたのですが。からみ織りだと、後から正しいところに入れて、元の糸を切る、とかすると…緩いだけに抜けそうですね。
そんなわけで、糸始末リキッドに味をしめたので、切った後糸始末リキッドを垂らしてみたのですが。
そこだけ糸がピンピンしちゃって、よくありませんでした(苦笑)。

使うところを考えないとダメですね。しかしからみ織りとかの緩い織物の経糸や緯糸を後から直した場合、糸はどうしたらいいでしょうね…。重ねる部分を多めにしておく、、、かな…。
スポンサーサイト
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/08 20:51】 | # | [edit]
>非公開のコメントをくださった方。

こんにちは。
オーバーショットのタビーのせいで打ち込みきれない段があるとのことですが。

その柄は、書籍などに載っているものでしょうか?だったら、そんな問題ある柄は載らない気がするのですが…。
うーん、タビー用の糸は十分細い糸なんですよね?模様が抑えられさえすればいいので、ミシン糸とかでもいいみたいですよ(こないだ、そう人からアドバイスをいただいたのです)。

あとは、タビーありで組織図を書いてみると、問題が浮き彫りになるかもしれません。
打ち込みがうまくいかないからには、そこの模様と平織りがかぶっているところが多いのかと思うので、
もしそこの段はタビーがなくても問題がなさそうなら、その段だけ平織りを入れなくてもいいのではないでしょうか。(邪道かしら)

それかその模様の後の平織りが1,3だったら、そこが2,4になるようにしてみるとか?

と、一応思いつくことは書きましたが、私も趣味で織ってるだけで織りの専門家ではないので、もしお教室とか通ってらっしゃるなら、先生に質問なさってくださいね!
【2016/05/08 21:36】 | Riko #- | [edit]
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。今回の記事とは関係のない内容なので鍵コメにさせて頂いておりました。
この組織は本に載っているものです。
あの古いpatternbookでボーダーとセンターに違う模様が入るデザインです。
やはりタビー糸は経糸より細めにしていますが、ミシン糸レベルでも可能なのですね。平織りの開口を変えてみたり、1段増やして連続させたりは試しましたが、平織りを抜くのはまだ試してなかったのでやってみたいと思います。
手織り大全で、こちらのエクセルソフトを知ってから愛用させて頂いておりました。これからも宜しくお願いします。
【2016/05/09 11:04】 | 小麦 #oMC7AjlQ | [edit]
>小麦さん
最新の記事じゃなくてもコメントには気が付く仕様になっていますので、関連する記事にコメントをつけてくださって大丈夫ですよ。

元々のルールから行けばタビー糸は経糸と同じでいい筈だと思うのですが、違えてもいいようです。

ミシン糸でも、とはこないだ手織工房タリフさんに聞きました。

タビー糸を抜く、は手織工房じょうたさんのブログで自由にそんなことをしてみた、みたいな記事を見ました。だから、オーバーショットとして正統ではないかもしれません(^^;。

【2016/05/09 23:01】 | Riko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫