2016年初の所有している糸 市販の動物繊維編

 2016-01-22
まだまだあるんですよね…。いややっぱり使わないとダメだろう。と自分に思い知らせるための在庫確認…。
昨日から台所リフォーム中で自宅待機なもので、日中からこのようなことをしています。
ちなみに台所リフォームが済むと。…草木染めがしやすくなるかもしれません(笑)。
シンクは今までより狭くなるのですが。今までが幅95cmというでかいものだったのですが、今日本国内にそのサイズはないそうです…。でも国内で最大サイズが入る予定です。85cmかな。その分作業台が広くなります。
そして全体に5cm低くするので深い鍋を使用する草木染めにはいいのではないかと思うのですが…。

いや、草木染めのためにリフォームするのではないのですが…。結果として草木染めしやすくなるんじゃないかなあという期待が(笑)。


さて、植物繊維と合成繊維は終わったので、動物繊維に入ります。

まず絹糸で、自分で染めた糸。
市販の絹糸を染めた

一番右側
マルバリーシルクのヤマモモの実染め。99g。
右から二番目。木枠に巻いてあるもの。
赤い楓の鉄媒染、啓翁桜の鉄媒染とミョウバン媒染、イヌビユ染め。合わせて120g位かと。
右から三番目。コーンに巻いてあるもの。
カラスノエンドウ染め、紫蘇染め、その下二つは色が全然違いますがどちらも啓翁桜染め。全部で370g位。
右から四番目。
すべて桜染め。全部で490g。
左から二番目。
すべて楓染めですが、一番下は楓は楓でも赤い楓。全部で300g位。
一番左のかせのもの。
みかん染めと啓翁桜染め。合わせて250g位。

全部で1.6kg位。

自分で染めたのではない絹糸。
市販の絹糸
一番右側
  • 合太シルクの伸縮ストールキット。75g
  • シルク80ナイロン20の恵糸やさんの限定糸。200g。

右から二番目
  • シルクモール 67g
  • シルクネップ 25g

右から三番目
  • マダムシルク40g
  • マダムシルクっぽい糸4g
  • ドウカエデ染め35g

右から四番目
  • 西陣で買った金色の糸33g
  • 西陣で買ったカラフルな糸25g
  • 北欧で買ったリボン状の糸。25g

左から二列目
  • うっかり買ってしまった糸200g。
  • それに合わせるために買った糸60g。

一番左
  • きびそ142g
  • マトカシルクノイル 109g。


全部で1.2kg位。

ウール。
まずはタリフさんのところの糸。
タリフさんウール
右側のコーンの山が単糸、
左側は双糸です。織った残り糸もあります。
あ、写真に写さなかったですが、編み途中の糸もありますね。
全部で6kg位。

ポンタさん糸ほか
右はポンタさんのところの糸。460g。
二番目はStudio A Weekさんのキットなど。280g。
三番目は、フィン織りキットのウール分。61g。
左は、アヴリルさんの、ウール50シルク50の糸と、ウール70シルク30の糸。100gずつ。

北欧で購入したウールほか
一番右
  • 黒いのと白いのはTUNA。全部で1kg
  • 下は最初の北欧旅行時に買ったNANOKって書いてある糸。100g

右から二列目
  • 二回目の北欧旅行で買ったゴットランド2色と赤系の糸。合わせて400g位。

右から三列目
  • 上はタペストリー研修でもらった糸。103g。
  • 下は絵織り研修で使った余り糸。20g位ですかね。

一番左
  • 学生の頃に買った、KOLKA。2色で230g位。
  • ニットアウトでもらったローワンchnky tweed 100g
  • りんごの樹染め、86g



染めたウール、昔からあるウールなど
一番右
染めた糸。ピンクは栗の渋皮、合わせて250g。一番下は枝垂桜 100g。
右から二列目
ダイヤシャレル80g、カプリス180g。メイクメイクパフェ2色で31g。
右から三列目
フリスビー 50g、グランメリノ 40g、プリンセスアニー 40g、ハマナカグランビア 20g、よろけ縞マフラーキット残り23g
右から四列目
ジョイフル黄色64g、なんだか不明の白と黒合わせて37g。パピー4Plyの白と緑合わせて47g。紺11g。フィオーレ 9g。
一番左
  • 昔からある細めの糸ごちゃっと合わせて175g。
  • Cashsoft2色、24g。
  • サンプル織りにもらった糸2色で9g。
  • フエルトヤーン 18g。
  • ブリティッシュエロイカ 18g。
  • オーバーショットのサンプルに使った糸の残り18g。

そのほか写真に載っていないものがちょっとずつで合わせて30g位。

羊毛以外の動物の毛。
アルパカ・カシミヤ

右はユザワヤで購入したアルパカ系。
アルパカリミスト120g、アルパカペルーが50gと7g。

真ん中はアヴリルさんのカシミヤ。100gと150g。

左は恵糸やさんのカシミヤとカシミヤシルク。49gと10g。


市販の動物繊維は全部で11kg位でしょうか…。
去年、妙なマットとか作ったので減ってはいます。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫