2016年初の所有している糸 市販の綿糸編

 2016-01-17
織り…たいと思ったのですが「いや、織り始めて糸が減る前に2016年初の糸を確認しておかないと!」と妙な義務感にかられたので(別にいつも実際には年初じゃなかったりするんですけどねえ…)、とりあえず、使う予定の市販の綿糸だけでも、数えておきます。
2016年初市販の綿糸


一番右側
  • 一番上はキタマさんのオーガニックコットン500g
  • その下の二つは桜で染めたもの。あわせて72g
  • その下は同じ糸を桃で染めたもの。44g。
  • その下がその糸の残り100g。
  • その下二つは藍染め糸です。100gずつ。(私が染めたわけではありません)

右から二番目
  • 一番上の5個は、綿モールくりいが染め。全部で250g。(染まってる状態で買いました)
  • その次はアナンダさんの染色綿糸8色。全部で620g位。
  • その次はアナンダさんの経糸用糸。34g位。
  • その下二つは、ユザワヤで経糸用として売っていたたこ糸っぽい糸です。あわせて170g位。

右から三番目
  • 上の二つは近頃ユザワヤで扱うようになった手織り糸細タイプです。2色合わせて200g
  • その下は最近ユザワヤで扱わなくなった織り用綿糸です。まず細いのが103g。
  • その下4色は太い糸。4色あわせて335g。
  • その下はフォルコットEXが3色で、3色合わせて250g位
  • 一番下はぼかし絣のタペストリーキットで320g

右から四番目
  • 一番上は、組ひもディスクのおまけのあみあみコットン。8g
  • その下4つはかわいい赤ちゃん。2色で160g。
  • その下がミスリム。35g
  • その下がファインパナシェ35g。
  • その下がラ・プリメーラ コトンプラス 80g
  • 一番下がコットンコナファイン。赤と白で合わせて30g位。

左から二列目はレース糸
  • エミーグランデが192g位。
  • #40が145g位。

一番左
  • 上から4つは、スウェーデンで買った綿糸。1kg。
  • その下4つはスウェーデンで買った綿麻。1kg。
  • その下一つは日本で買ったコットリン。250g。
  • 一番下は、フィンランドで買ったポッパナテープです。5色。200g位ですかね。


全部で6.3kg。去年よりちょっと減りました。買いましたが、買った量よりちょっと多く使ったようですね。

…そして今、「織り始める前に数えておいてよかったー」ととても思っています。何となれば作ろうと思っていたものには、糸が全然足りなかった…。おおう。デザイン変えなくちゃ…。

カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫