太い糸で非モコもじ

 2015-12-13
先日箕輪先生のブログで「Rikoさんが(モコもじオリーナに)どんどん深追いしていく姿」と紹介されたのですが。
ここんとこちょっとご無沙汰でした(苦笑)。

いや、実は穴は塗りつぶすより白丸の方が、使いやすいなあ、と型紙を作りなおしたりしていたんですけどね!
パンチカード型紙その2
でもなんか○の位置がズレちゃったので、これは没です。

あと、姉に自作パンチカード用のイラストを描いてもらったりもしました。インコの絵です。
ただいまどう穴を空けるか研究中。

さて、ストレートヤーンでの非モコもじを先日試して、「並太程度だと細い字になる」という結論を得ました。
もっと太いストレートヤーンだとどうかしら、と思ったので、試してみました、ジャンボニーで。
ストレートヤーンの太い糸でモコもじオリーナ

今回も自作ドットカードを使って3文字ですが、ドットのパンチカードも他のと同様28段で作ってあるものの、ドットだけに28段もなくてもよかろうと途中で切り上げました。したがって2.5文字分くらいかな。
大分ギリギリですが、経糸の延長技を使わずに織ることができました。

ちなみに、フィギュアスケートグランプリファイナル女子ショートを見ながら織っていたので、うっかり間違えましたが、s-papaさんに教えていただいたパンチカードを逆回転させる方法で、事なきを得ました。

試した結果ですが。
Kが一文字6.5cm位、Nが7cmくらいなので、もこもこ毛糸より太いくらいの字になりました。まあ打ち込み加減によるわけですが。
ひとまずこの位太い毛糸を使えば、ストレートヤーンでもやせた文字にならないよ、ということがわかりました。
いや、字はスマートになったっていいですけど(縦倍角、なんてのもあった位ですしね。昔のワープロには)、クマとかスマートになるのはちょっとイヤなので。冬眠明けのクマですと言い張ればいけますかね…。


経糸総本数
18本
整経長
40cm
通し幅
18cm
筬目
2/cm
使用した糸
経糸:ハマナカかわいいなかま<プチ> アクリル(カシミロン)100%
緯糸:ハマナカジャンボニー アクリル100% 50g玉巻(約30m)
使用織り機
モコもじオリーナ
作成期間
2015/12/12
織り上がりサイズ
20cm×9.5cm(房を含まず)

参考用語
あ行:筬、筬目
さ行:整経長
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸
スポンサーサイト
カテゴリ :モコもじオリーナで トラックバック(-) コメント(1)
コメント
ブログ読んでる内に…ファンになってました( ´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

Rikoさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
【2015/12/14 14:54】 | 水あめ♪ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫