いただきもの

 2017-08-04
本日の箕輪先生のブログでご紹介いただきましたが、水曜日、箕輪先生とT.Y.Harborに行ってきました。
私が生まれて初めて飲んだお酒はサングリア(スペインで飲んだ)なのですが、それがうまかったので、日本でもサングリアがあると割とサングリアを頼みます。でもなんだかいまいちなことが多いのですが、ここのサングリアは美味しかった!
あ、お子様味覚なのでビール飲めないんです、苦くて。甘いお酒なら飲みます…。

さて箕輪先生が「タイミングよかった!」と上海土産(右のはさみ)藍の生葉(左)をくださいました。わーい、切れ味がいいというはさみと、藍!藍は以前育てるのに失敗していますから、やってみたかったんですよねー、生葉染め。
おみやげ

一度野菜室に入れた後で、ビニールが白くなっちゃったので、葉っぱだけにした写真も。
藍の生葉
こんなにあります!あ、一緒に写っているはさみは、茎を取るのに使った剪定ばさみであって、いただいたはさみが成長したわけではありません…。

この週末に早速染めたいと思います!
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫