クイック帽子テンプレートでコットンクロッシュ

 2012-08-27
クイック帽子テンプレートは最初きっかけ本で知りました。
4277490573はじめての帽子ソーイング (きっかけ本)
雄鷄社
雄鷄社 2007-04

by G-Tools

帽子作ってみたかったので、きっかけ本を買ってみたら、テンプレートなるものが必要な本だったのですね(^^;。
しかも、縫い合わせる部分が少ないだけに、生地が無駄に必要です。
そんなわけでどうしようかなーと思いつつ、先日、ユザワヤ安売り時期に(最近しょっちゅう安売りしていますが……)買ってしまいました、つい……。
しかもクロッシュ系が好きな母用にSサイズのハットテンプレート。キャップ系が好きな自分用にMサイズのキャップテンプレートを買ってしまいました。

そんなわけで、まずはお試しでシーチングで母のクロッシュを作成。……何かと道具は買いがちですが、なかなか始めない私にしては、手をつけるのはまあまあ早かったかと思います。それでも数ヶ月は軽く経っていますが……。
シーチングでコットンクロッシュ
シーチングで作って、それなりに作れたら後で好きな色に染めてもいいし、と思ったのですが、裏地を茶色のチェックにしたので、このままでもよさそうかな。

作成時には色々とドジをしたので、誤魔化してあります……。あと、サイズテープの持ち合わせがないので、リバーシブルでもないのに、リバーシブルの仕上げ方をしました。
かぶれましたが、心持ち小さいらしいので、次に作ることがあればもう一回り大きくしてみることにします。

……慣れたら、3、4時間で作れますかね……。
スポンサーサイト

ナガミヒナゲシで染めた真綿を紡ぐ

 2012-08-13
昼休みに紡ぎました。
かなり量があったので、紡ぎきるのは大変かと思いましたが、ちりも積もれば山となる、ちゃんと紡ぎ終わるものですねー!1ヶ月かからず紡ぎ終わったようです。

ナガミヒナゲシで染めた真綿紡ぎ


紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
ナガミヒナゲシで染めた真綿
紡いだ時期
2012/7月中旬~8/9
紡いだ量
4.5g位?


染めた直後よりやはり褪色しているような……。

ところで、これと、前回の真綿紡ぎである薔薇で染めたやつとを、ロンドンオリンピック見ながら、木枠に巻いたのですが。ナガミヒナゲシの方だけ、巻く時に絡まって大変でした……。量があるせいですかね……。絡まってどうにもならなかった部分は廃棄したので、出来上がった量は染めた量より少ないでしょう。
あと、薔薇の方より切れる回数もとても多かったので、撚りが少ないか、糸が細すぎるかどちらかかと思います。

2012/08/07のベランダの棉

 2012-08-07
今年、台風でかなりベランダの植物はやられてしまいましたが、棉だけは無事でした。といっても背丈が伸びません。強風の影響でしょうかねえ。

背丈が伸びないのと合わせ成長も悪かったのですが、今朝ようやく最初の花が咲きました。
洋棉
2012/08/07の洋棉の花
和棉
2012/08/07の和棉の花
どっちもちょっと小ぶりかな……。
とりあえず咲いて嬉しいです。何とか収穫までいってくれるといいのですが。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫