Sサイズノーカラーブラウス(パジャマ)

 2011-06-26
先々週、母にSSサイズパジャマズボン 夏物を作ったわけですが、ズボンだけでいいと言われたものの、上も何か作ろうかなあ、生地も半端に余っていることだし、と思ってました。
そこで先週、ノーカラーブラウスを作りました。
参考にしたのは何年か前に買ったこの本。
1m・1.5m・2mで作るシンプルな服―S・M・L・LLサイズが作れます (レディブティックシリーズ―ソーイング (2014))1m・1.5m・2mで作るシンプルな服―S・M・L・LLサイズが作れます (レディブティックシリーズ―ソーイング (2014))

by G-Tools

本は買ったものの、この本で何かを作ったのは初めてかなあ……。

この手の服なら脱ぎ着がしづらいからSSサイズにせず、Sサイズでいい、と母に言われたので、型紙のSサイズのまま作りました。

先週概ね出来上がったのですが、ボタンホールとボタン付けを25日にやりました。
Sサイズノーカラーブラウス

型紙はノーカラーブラウスですが、ズボンと合わせてパジャマにしてもらえばいいかなーと思っています。で、家の中で着るんだし、いいよね、と背中は実は繋ぎ合わせてあります。いや布が足りなくて1枚でとれなかったんですよ……。
スポンサーサイト

リカちゃんに夏服を

 2011-06-18
出身校が制服リカちゃんを作ったもので、思わず購入したのが去年の秋。(注文したのはその1年前でしたかね……)
それからずっと制服を着たきり雀でした。まあ途中で夏服にはしましたが(ジャケットを脱がせてベストを着せると夏服)。

そして、母が「休みの日も制服じゃ可哀相!」とか言い出しました。そうは言っても、我が家にはジェニー本しかないからリカちゃんの型紙がなあ……と思ったのですが、そういえばありました!
はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)
関口妙子

by G-Tools

この本を持っていました。これなら22cmドールの型紙も載っています。

そんなわけで一番難易度の低いワンピースを作成。
ワンピース・リカちゃん
生地は家にあったものを使用。しかし残り生地があるのはともかく、見返し用のチュールもほつれ止め液も布用ボンドも揃っている辺りが、我ながらすごいと思いました……。

そして難易度1だというのに実は間違えましたが、ゴマカしました(^^;。

2011/6/18のベランダの和棉と藍

 2011-06-18
和棉。ポリポットからプランターに移して2週間……かな?本葉が育っています。
2011/06/18のベランダの和棉

藍。時々葉っぱが何枚かくしゃってなっちゃうんですが、風のせいでしょうか……。それ以外はまあ元気に育っているといえるのでは。
2011/06/18のベランダの藍
さて、生葉染めができるのはいつでしょうか。
って何染めよう……?

2011/06の花壇の棉

 2011-06-12
2011/06/05花壇の茶棉
6/5、PHSにて撮影。PHSの画像ですが、双葉が食べ尽くされていることはよくわかるかと思います……。このように花壇の茶色の洋棉はほとんどが棒(双葉がない)だらけになっていました。

この日その後、家のベランダでポットで育てていたものを移植しました。茶洋棉と一部和棉です。

2011/06/12花壇の様子
6/12に花壇を撮影しました。相変わらず棒のものも多いのですが、せっせと蒔き、植えたおかげか、どうにか生き延びているものもあるようです。
というか……
2011/06/12花壇の多分和棉
これは、手前の双葉ですが。その辺和棉を植えた気がするのです。
生き残っているのは和棉の気がするのです。
去年・一昨年も思いましたが、洋棉の方が和棉より虫に好かれるのでしょうか。

和棉のために、洋棉が犠牲になってくれた!と思うことにします……。

SSサイズパジャマズボン 夏物

 2011-06-12
リクエストがあり、母の夏物パジャマのズボンだけを作りました。
いや、夏場は上はタンクトップで寝ちゃうことが多いから、ズボンの方がより入用らしいです。
パジャマというか普段家の中でも履く気満々のようです。

SSサイズパジャマズボン2011

型紙は去年のパジャマそのままです。
布も柄違いですが去年と同じくしじら織りです。この布は私の七分袖シャツと同じ柄です。

一昨年たくさん買いました
からねえ、しじら織り……。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫