2017年10月の昼休みの成果・またまた真綿紡ぎ

 2017-10-15
昼休みにまた真綿紡ぎをしていました。今度はアルカリ抽出の百合染めした真綿です。
アルカリ抽出百合染め真綿紡ぎ
うっすらピンク。

10/12(木)に紡ぎ終わりました。次に紡ぐものを探して、金曜日の朝に慌ててほかの真綿を持って行きましたが…来週からはまた違うことをするかも。


紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
アルカリ抽出の百合染めした真綿
紡いだ時期
2017年10月



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2017年9月の昼休みの成果

 2017-09-27
前回のものを2017年4月に赤い薔薇の花びらで染めたものではないかと言っていたのですが。
ついていたメモから、今回紡いだものが2017年4月に赤い薔薇の花びらで染めたものだということが明らかになりました。

桜楓スピンドルで赤い薔薇の花びらで染めた真綿を紡ぐ

桜楓スピンドルでこんな風に紡げました。


紡いだもの
2017年4月に赤い薔薇の花びらで染めた真綿
紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだ時期
2017年9月

参考用語
さ行:スピンドル
ま行:真綿
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2017年8月の昼休みの成果 その2

 2017-08-31
かろうじて8月中に紡ぎ終わりました。
赤薔薇の花びらで染めた真綿を紡ぐ
今回も赤い薔薇の花びらで真綿を染めたもので、今度のは4月に染めたやつかなと思ったのですが。あれー染めた時、オレンジ色とか言ってる…。
紡いだこれは一応紫色ですけどねえ…。
色が変化したのかなあ…。
もしくは勘違いがあって4月に染めたやつじゃないとか…。ありえます。。

紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2013年の6月に赤い薔薇で染めた
紡いだ時期
2017年8月



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿




2017/9/7追記。
薔薇で染めたオレンジ色の真綿があったので、やはり勘違いでこれは4月に染めたやつではなさそうです。
消去法から2013年の6月に赤い薔薇で染めたものではないかと思います…。

(2017年10月に紡いだ道具~参考用語を追記)
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2017年7月の昼休みの成果 その3

 2017-08-02
昼休みに紡ぐもの、また真綿を持って行きました。今回は2016年12月に赤い薔薇で染めた真綿です。

赤い薔薇で染めた真綿

これも一週間足らずで紡ぎ終えました。今回もタクリで紡いでいます。タクリ小さいから持って行くのに便利なんですよね。でも、先がとがっているので、けっこう武器です…。危険です。足にでも落としたらそうとう痛いと思います。

紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2016年12月に赤い薔薇で染めた真綿
紡いだ時期
2017年7月



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2017年7月の昼休みの成果 その2

 2017-07-23
啓翁桜染めのコリデールを紡いだあと、昼休みに何をしようかなと思って…染めた真綿をとりだしました。
準備があまり要らないし、スピンドルは小さいのでいいので、楽なんですよね…。急きょ昼休みに紡ぐものを!と思うと大概真綿になります。

今回取り出した真綿には「チューリップ染め」と書いてあったので、ものは2011年に染めたものかと思います。
チューリップ染の真綿を紡ぐ

持ち運びに便利(小さいから)なタクリを会社に持って行って、せっせと紡いでいたら、数日で紡ぎ終えてしまいました。…明日からは何をやろう…。

紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
チューリップ染めした真綿
紡いだ時期
2017年7月


参考用語
か行:コリデール
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

昼休みにカーネーション染めの真綿を紡ぐ

 2017-06-04
ゴールデンウィークに丹波大阪に行ったので、道中の時間潰しに、カーネーションで染めた真綿とスピンドルを持っていって、ちょこっと紡ぎました。

5月半ばに、昼休みに紡いでいたポロワスを紡ぎ終えたので、次に昼休みに紡ぐものとして、紡ぎかけだったカーネーションで染めた真綿とスピンドルを持って行きました。
そして、6/2まで昼休みに紡ぎ、最後は世界卓球を見ながら紡ぎ終えました。カーネーションで染めた真綿を紡ぐ
ところどころ細く、ところどころぷつぷつ。

ところで紡いでいる時に友人に問われました。「それは何になるの?」「人形のきもの」と答えてしまったからには、人形の反物を織らなくては…。


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
濃いピンクのカーネーションで染めた真綿
紡いだ時期
2017年5月3日~6月2日


とりあえず6月にいただいた花束で染めた真綿は全部紡ぎ終わりました。


参考用語
さ行:スピンドル
ま行:真綿


カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

アルパカを双糸に。残りはナバホ撚り

 2017-04-08
先日紡いだアルパカ。早速玉にして、翌日から双糸にしました。例によってテレビを見ながら。&とても久しぶりに、昼休みに職場で。

一番量が多いやつに、少ないの2つを合わせて双糸にしましたが、1玉は双糸になりきらず余りました。余ったものはこれまた久しぶりにナバホ撚りをしました。
アルパカを双糸とナバホ撚りに
左の太いのが双糸、右がナバホ撚りです。

アルパカ双糸アップ
双糸をアップで撮影。もわもわっとしています。

アルパカナバホ撚りアップ
ナバホ撚りをアップで撮影。もっともわもわっとしていますが、これは映したところがたまたまそうだったんですね。ナバホ撚りだからもわもわしたというわけではないです。
紡いだ道具
双糸はアシュフォードのスチューデント
ナバホ撚りは豆楓スピンドル
紡いだもの
アルパカ牧場で入手したランク2 ローズグレイのアルパカの毛
撚り
Z撚りのものをS撚りに。
紡いだ量
双糸が80g、ナバホ撚りは11g
紡げた長さ
双糸が125.25m、ナバホ撚りが11.25m


共通番手でいうと、双糸が1.57m/gで、ナバホ撚りが1.02m/gでしょうか。毛番手は2/3.14と3/3.06ですか?

写真撮影後、洗って撚り止め中です。(だから重さも長さも変わるかも…)


参考用語
あ行:アルパカ
さ行:スピンドル、双糸
た行:玉
な行:ナバホ撚り
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

スピンドルでアルパカを紡ぐ

 2017-04-03
その昔那須のアルパカ牧場でアルパカの毛を買ってきました。その昔っていつだろうと思ったら2007年でしたよ…。9年半前…。
その買ったアルパカの毛をスピンドルでちまちま紡ぎ続けて…来た分が今回のものかと思ったら、一応2009年に一部を一回アップしていました。その後2010年にそれを双糸にもしていました。
というわけで今回紡いだ分は、、、、他のいろいろな情報も合わせると2011年から紡いでいた分らしいです。
アルパカを紡ぐ
ちょっとアップにするとこんな感じ。…大差ないかな。
アルパカを紡ぐ ちょっとアップ

一番右側が2011年から紡いだ分です。2011年~2016年かな。いざ2016年に紡ぎを再開してみたら、スピンドルけっこういっぱいだったので、2016年から真ん中の分を紡いでいました。で、2017年のフィギュアスケート世界選手権女子フリー(4/1 1:50a.m.とかから)を見る時に持ち出して来て続きを紡ぎました。
またスピンドルがいっぱいになったので、ニディノディでかせにして、その後左側の分を紡ぎました。女子フリーを見ながら全部紡ぎ終わった!…と思ったら、もうちょっと残っていたので、4/1の5:30p.m.の男子フリーを見ながら(いや、番組の説明はそう書いてありましたが、実際には最初の内は女子のフリーの録画放映でしたね)紡ぎ切りました。そしてまたニディノディでかせに。
うーん、6年もかかっていたのに、半分近くは1日で終わっています…。

なお、2017年4月に紡いだ分はカーディングしてから紡ぎました。その前の分(要するに写真右側全部と、真ん中のものの大半)はカーダーもかけずに紡いでいました。

紡いだ道具
豆楓スピンドル
紡いだもの
アルパカ牧場で入手したランク2 ローズグレイのアルパカの毛
撚り
Z撚り
紡いだ量
写真右から40g、23g、29g
紡げた長さ
写真右から126m、68.25m、93m


共通番手でいうと、写真右から3.15m/g, 2.97m/g, 3.21m/g。
うーん、ところにより太さはまちまちなので、単純にだから真ん中が細い、とも言いきれないのですが…。

ところで最初にアップした時にも言っていますが、この毛とってもネチネチで…。双糸にしてから、もう一回洗おうと思います…。


参考用語
あ行:アルパカ
か行:カーダー、かせ
さ行:スピンドル、双糸
な行:ニディノディ
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2015年11~2016年2月の月曜日の昼休みの成果

 2016-02-23
月曜日の昼休みにちょびちょび紡いで、3か月位でこれを紡ぎました。
2013年収穫和棉


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
2013年ベランダ収穫の白の和綿
紡いだ量
4.43g
紡げた長さ
87.4m
撚り
Z撚り
紡いだ時期
2015/11~2016/2月

共通番手19.72m/gで、綿番手11.65s。


参考用語
さ行:スピンドル
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでその他を トラックバック(-) コメント(0)

2015年9~11月の月曜日の昼休みの成果

 2015-11-15
昼休みに紡げるのは相変わらず月曜日だけです。
で、二カ月かけてこれが紡げました。

2013年に収穫した綿


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
2013年ベランダ収穫の茶の洋綿
紡いだ量
1.1g
紡げた長さ
11.4m
撚り
Z撚り
紡いだ時期
2015/9~11月

共通番手10.36m/gで、綿番手6.12s。

ちょっと太めかな。

実はこの記事、旧ブログで下書きだけしてあったんですよねー。
画像ファイルをアップするのが面倒で下書きでした。
下書きも無事に新しいサーバーに移行されましたので、新しいサーバーに画像をアップして投稿します。


参考用語
さ行:スピンドル
は行:番手
や行:撚り

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫