2017年8月の昼休みの成果

 2017-08-19
昼休みに染めるもの―!と朝焦ってあさって持って行ったものです。
カーダーをかけかけ紡ぎました。
薔薇染めのコリデールを紡ぐ
アップはこんな感じ。
薔薇染めのコリデールを紡ぐ アップ
たまたまこの写真は割と太さが揃っているように見えますが、太さはけっこうバラバラです。味です味。

紡いだ道具
単糸も双糸も紫檀スピンドル
紡いだもの
薔薇の花びら以外で染めたコリデール
紡いだ量
38g
紡げた長さ
62.55m
共通番手
1.646m/g
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2017/8月

毛番手で2/3.3位でしょうか。
けっこう太い。

参考用語
か行:カーダー、コリデール
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

2017年7月の昼休みに紡いだもの

 2017-07-15
ローソンのお箸スピンドルでの試し紡ぎをした毛の残りを、別のスピンドルで昼休みに紡ぎました。紡ぎ切りました。
啓翁桜で染めたコリデール紡ぎ
隣に並んでいるのは紡ぐのに使ったスピンドルです。

啓翁桜で染めたコリデール紡ぎアップ
アップ。出来はともかく、紡いだあとのほわほわした糸ってなんか幸せ感があります。

しかし何になるのかは決まっていません。。。そして糸が増えていく…。
片っ端から織るしか?


紡いだ道具
単糸も双糸もウメオで買った金属製スピンドル
紡いだもの
2017年に啓翁桜で染めたコリデール
紡いだ量
19.38g
紡げた長さ
40.875m
共通番手
2.11m/g
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2017/7月

毛番手で2/4.22位でしょうか。


参考用語
か行:コリデール
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

ローソンのお箸スピンドルで試し紡ぎ

 2017-07-01
ローソンのお箸スピンドルを作った時に、一本は試し紡ぎをしましたが、ほかの3本は試していなかったので、割とすぐ、試し紡ぎをしました。
ローソンのお箸スピンドルで試し紡ぎ
右側の大きめの2つ(5.9g位でした)で単糸を紡いで、一番左の小さいの(4.4g位でした)で双糸にしました。
糸はアップにするとこんな感じ。ちゃんと紡げていますよ!
ローソンのお箸スピンドルで試し紡ぎした糸


紡いだ道具
単糸:ローソンのお箸スピンドルのうち、5.9gのものと5.93gのもの。
双糸:ローソンのお箸スピンドルのうち、4.4gのもの
紡いだもの
多分、2017年に啓翁桜で染めたコリデール
紡いだ量
2.26g
紡げた長さ
8.4m
共通番手
3.7m/g
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2017/6月

毛番手で2/7.4位でしょうか。


参考用語
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(2)

昼休みにブラックウエルシュマウンテン?を紡ぐ

 2017-06-28
カーネーション染めの真綿を六月頭に紡ぎ終えてしまったので、何か昼休みに紡ぐもの…と探したら、「ブラックウエルシュマウンテン 2015年teaさん」とメモした毛が出てきました。
新・東京スピニングパーティー2015の、「トップホイールスピンドルで紡ぐ細番手の糸 サンカグローブ レース糸とカーディング」ワークショップでいただいた毛ですね。

そこでいただいたからにはレース用の糸だろう、じゃあ細く紡ぐか、と、コットン用のカーダーとteaさん製7gスピンドルポンタさんの7gスピンドルと毛を持って会社に行きました。

teaさんスピンドルである程度紡いで、次にポンタさんスピンドルでまたある程度紡ぎました。ワークショップで教わったやり方で双糸にしようと思ったからです。
で、単糸二本作るのに7gスピンドルを二つとも使ってしまったので、「これほど軽いスピンドルはもう持ち合わせがないんだが、双糸にするの、どのスピンドルでやろう…」と思っていたのですが。ローソンのお箸スピンドルを作ったので、軽いスピンドルはばっちりです(笑)。

なお、お箸スピンドルを作った時、(そちらのブログ記事にも書きましたが)試しでもこの毛を紡いでいます。ほんのちょっとですが。

ところで、お箸スピンドルを作った時の記事を見て、baruさんに「これはブラックウエルシュマウンテンではなくウエルシュマウンテンではないか」と指摘をいただきました。ワークショップの時にブラックウエルシュマウンテンと聞いた気がしたのですが。気のせいかもしれませんね…。というわけで今回タイトルは「?」付きにしました。

で、スピンドルを作った時に、ワークショップの内容を確認したら、「ブラックウエルシュマウンテンはレースには向かないけれど、繊維がわかりやすいので用意した」と言われたとブログに書いてありました…。なんだ細く紡ぐのに挑戦したのに、特にレース向きじゃないのか…。

ま、まあ(私の場合)レースを編むわけじゃないので問題ないのですが、何となく拍子抜けしたので、まだ毛は半分位ありましたが、そこでいったん止めて双糸にすることにしました。
二つの7gスピンドルで紡いだもの、あと、ローソンのお箸スピンドルで試しにちょっと紡いだものとで、二本を引きそろえてスピンドルにいったん巻きます。これもワークショップで教わった方法です。
一旦引き揃えてスピンドルに巻き、スピンドルで撚りをかけながら、紙の円盤に巻いていきます。
使ったスピンドルと巻いた紙の円盤
紙の円盤、結局三つに巻きました。左側にあるのは使ったスピンドル。
この紙の円盤に霧吹きで水を吹きかけて、日向に放置しておけば撚り止め完了、と言われたので、そのようにしました。

で、その後、かせにしたところ。下には使った紙の円盤を置いています。一番右の円盤は、スピンドルにするべく切ってあった厚紙ですが、これだけ半径が大きすぎて、手持ちのパンチでは真ん中に穴があけられなかったんですね。それで円盤として利用。
ほかの二つは、、紙ごみの中にチップスターの蓋があったので、利用しました(笑)。
かせ三つ
一番左のかせをアップにするとこんな感じ。ほんわかしています。
かせ一つのアップ


紡いだ道具
単糸:teaさん製7gスピンドルポンタさんの7gスピンドル、 ほんのちょっと、ローソンのお箸スピンドルのうち、4.5gのもの。
双糸:ローソンのお箸スピンドルのうち、4.5gのもの
紡いだもの
2015年の新・東京スピニングパーティー2015のワークショップでもらった、(ブラック?)ウエルシュマウンテン
紡いだ量
4.97g、2.14g、3.49g
紡げた長さ
35.4m、18m、31.95m
共通番手
7.12m/g、8.41m/g、9.16m/g
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2017/6月

7~9番手ですかね。単糸では14~18番手位かと思えばまあまあ細いでしょうか…。

参考用語
あ行:ウエルシュマウンテン
か行:カーダー、かせ
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手、ブラックウエルシュマウンテン
ま行:真綿
や行:撚り


カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

昼休みにカーネーション染めのポロワスを紡ぐ

 2017-05-14
4月から週に二回は自社でお昼を食べています。そのため、昼休みの紡ぎ生活が復活しました。
ウメオで買った石スピンドルで、カーネーションで染めたポロワスを紡ぎました。
カーネーション染め単糸
紡げていますが。スピンドルのこまが上にあるタイプは、こま部分を越えてフックに引っ掛けて紡ぐじゃないですか。どうもこの石のこまは、良く滑ってひっかかるところがないので、フックに引っ掛けると糸になった部分がずるずる出てきちゃいます。ぐるぐる巻くとか色々試しましたが、あまり芳しくありません。

で、双糸にするのは家で、豆楓スピンドルでやりました。快適快適。
ちなみに、前回で味をしめたので、アンデスの撚り合わせでスピンドルから外しましたが。途中で眠気に負けてわけがわからなくなりました…。眠い時は玉巻き器の方がいいですね。というか、眠い時は作業をしないで寝よう>自分。

ま、まあ起きてからまた手に巻き付けて、手首に寝る前のと寝て起きた後のと二つかけて双糸にしました。
カーネーション染め双糸


紡いだ道具
単糸:ウメオで買った石スピンドル
双糸:豆楓スピンドル
紡いだもの
カーネーションで染めたポロワス
紡いだ量
11.0g
紡げた長さ
35.25m
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
単糸:2017/4~5月
双糸:5/12

参考用語
さ行:スピンドル、双糸
た行:玉巻き器、単糸
は行:番手、ポロワス
や行:撚り

カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

いただいた桜染め原毛を双糸にする

 2017-05-09
桜染め原毛を電動紡ぎ機とJoyで紡いだものを、それぞれアンデスの撚り合わせで左手首に巻いてからスピンドルで双糸にしました。

アンデスの撚り合わせで双糸に

左側が電動紡ぎ機で紡いだものを双糸にしたもの。
紡いだ道具
Teaさん製7gスピンドル
紡いだもの
kisaragiさんにいただいた桜染め原毛
紡いだ量
1.42g
紡げた長さ
4.9m
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
双糸にしたのは5/7
共通番手で3.45、毛番手で2/6.9でしょうか。単糸の時より量が増えているのは、Joyで紡いだものをかせにするときに抜けた分も合わせて双糸にしたからです…。


右側がJoyで紡いだものを双糸にしたもの。
紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
kisaragiさんにいただいた桜染め原毛
紡いだ量
3.13g
紡げた長さ
9.1m
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
双糸にしたのは5/7

共通番手で2.91、毛番手で2/5.81でしょうか。

ポワポワした可愛い糸になりました。蒸して撚り止めしましたが、桜染めはいい匂いがしますねー。

参考用語
さ行:スピンドル、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

ノコンギク(?)で染めたポロワスを紡ぐ

 2017-01-25
週末テレビを見ながらやる作業として、スピンドルとこないだノコンギクらしきもので染めたポロワスを持ち出しました。
土日でもうちょっと、というところまで進んだので、久しぶりに月曜日の昼休みに職場で紡いだら紡ぎ終わりました。
で、その晩玉にして、火曜日と水曜日の昼休みに双糸にしました。
紡ぎ終えた状態。
スピンドルで紡ぎ終えたところ
アップ。うーん、太さが不揃い…。
アップ
かせにしたところ。
かせ

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
ノコンギクらしきもので染めたポロワス
紡いだ量
10.17g
紡げた長さ
39.75m
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2017/1

共通番手で3.9、毛番手で2/7.8ですかね。

参考用語
か行:かせ
さ行:スピンドル、双糸
た行:玉、単糸
は行:番手、ポロワス
や行:撚り
カテゴリ :スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)

ワークショップでもらったコリデールを7gスピンドルで紡ぐ

 2015-11-04
ながらカーディングした毛を、ながら紡ぎしました。テレビを見ながらとか、病院の待合室で待ちながら。

単糸はこんな感じ。
スピパ講習会でもらったコリデールを単糸に

このあと、双糸にするには、結局講習会でならった方式ではなく、玉を二つ作ってそれをそのままスピンドルで双糸にしました。
スピパ講習会でもらったコリデールを単糸から双糸に


紡いだ道具
teaさん製7gスピンドル
紡いだもの
六甲山牧場のコリデールをteaさんが洗ったもの。
紡いだ量
17.44g
紡げた長さ
133.7m
撚り
単糸はZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2015/10

共通番手で7.6663、毛番手で2/15.33。
スピニングパーティーで紡いだものより若干太くなってしまったようです。

参考用語
か行:コリデール
さ行:スピンドル、スライバー、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り

スピニングパーティーのワークショップで双糸にしたもの

 2015-11-02
私が毛から紡いだのではないですが、一応双糸にはしたのでカテゴリは「紡いだもの」で。

スピニングパーティーのワークショップでは一番最初に、Teaさんが単糸にしたものを厚紙に巻き付けて双糸にする、ということをしました。
これで霧吹きで水かけてその辺に放置しておくと撚り止め完了、と言われました。

で、これが言われた通りに霧吹きで水かけてその辺に放置しておいたものです。
スピパ講習会で単糸を双糸にしたもの

職場の紡ぎ仲間に見せた「これ双糸なの!?」と驚いていました。その位、細い。
そんなわけで、やはり気になったのでかせにして番手を測ってみました。


紡いだ道具
teaさん製7gスピンドル
紡いだもの
六甲山牧場のコリデールだそうです。teaさんが洗ったもの。
紡いだ量
0.47g
紡げた長さ
6.75m
撚り
単糸はTeaさんでZ撚り。双糸でS撚り
紡いだ時期
2015/9/26

共通番手で14.362、毛番手で2/28.72。…ぎゃふん。


参考用語
か行:コリデール
さ行:スピンドル、スライバー、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り

スピニングパーティーで紡いだもの

 2015-09-29
新・東京スピニングパーティー2015のワークショップで細番手の単糸を紡ぎました。
スピパ講習会で紡いだ単糸

帰宅後それを双糸にしました。ワークショップで話に出た「アンデスの撚り合わせ」をして双糸にしようと…挑戦したのですが、途中で居眠りをしてしまい(…)、結果最初の糸端がどこだかわからなくなってしまい。更に、アンデスの撚り合わせ自体、間違えていたことがわかったので、諦めて普通に玉巻き機で玉にしてから双糸にしました。…まあ間違えてはいたけど、ちゃんと巻いてあったので、絡まずに玉巻き機で玉にできました。
スピパ講習会で紡いだ単糸を双糸に

番手に興味があったので、結局かせにしました。
スピパ講習会で紡いだ単糸を双糸にしてかせに


紡いだ道具
teaさん製7gスピンドル
紡いだもの
六甲山牧場のコリデールだそうです。teaさんが洗ったもの。
紡いだ量
3.67g
紡げた長さ
30.5m
撚り
単糸でZ、双糸でS撚り
紡いだ時期
2015/9/26,27

共通番手で8.3、毛番手で2/16.6ですかね。

ものすごく細いというわけではないけど、これまで紡いだウールの中では一番細い?と思って確認したら、昔、7gスピンドルでロムニーのスライバーを単糸で28.96番手で紡いでいました。…まあスライバーだったので。ロムニーでしたが。

スライバーを除けば、ウールでは今までで一番細い糸になりました。

…ちなみに、先生にいただいて双糸にした糸は、もんのすごく細いです。
レースを編んでいる人は「この位細く紡がなくては!」と発奮するところかもしれませんが、ワークショップに行ったのが「カーディングを知りたい」だったので、そこまで細く紡ぐことに熱意を持っていないのです…。


参考用語
か行:カーディング、コリデール
さ行:スピンドル、スライバー、双糸
た行:単糸
は行:番手
や行:撚り
ら行:ロムニー

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫