クラフトバンドで薬入れ再び

 2017-05-04
前回アップした黒いゴミ箱。実はミスっているわけですが一見したところはよくできたので母に「見てみてー」と自慢しました。そうしたら「まあ、その黒、格好いいわね!前に作ってくれた薬入れの、一回り大きいの作って作ってー!」と言われました。。。

まあ、前回のは片側の縦紐が3本しか入っていなくて、ちょっと不満があったこともあり、4/29に再挑戦しました。
バンドを5本にするために、両脇のバンドの幅を半分にしました。
あと、一回り大きくするために、もう一方の辺の両脇のバンドも幅を半分にしました。
奇数がいいので、バンドの幅で増やしちゃうと、相当大きくなっちゃうんですよ。

そんなこんなで計算したのに、計算間違いがあって、ゴマカして作りましたが(そんなのばっかりだな…)何とか形にはなりました。
薬入れ

前回のと比べると一回り……どころではなく大きくなっていますが。
薬入れ 前回のと比較

まあ、母はこの色が気に入っているようなので、この籠でも気に入ってくれました…。前のより丈夫にできたので、私も前のよりは気に入っています。

さて、四角い籠も、自由自在にとはいかないけど、ある程度作りたいサイズが作れるように、なってきたかな…(元々、欲しいサイズの箱を作る目的で紙バンド手芸に手を出したのですよ…)。

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

クラフトバンドでゴミ箱再び。

 2017-05-03
以前にエコクラフトでゴミ箱を作りました。
底が丸くて浮いちゃうのと、思ったより大きかったのが気になっていたので、4/28,29で再挑戦しました。

うちにある小さ目ゴミ箱が直径・高さともに19cm位だったので、その位を目指しました。前にホビーショーで黒のクラフトバンドを買ったので(だからこれはエコクラフト作品ではなく、クラフトバンド製品です。エコクラフトってハマナカの登録商標なので。このクラフトバンドはMsFactoryの製品です)、それを使って真っ黒のゴミ箱を作りました。

底は無事平らになりましたよ!やった!でも、上部が平らではないような気がします…。あと、一番上の飾り編み、なんか間違えました。ゴマカしています…。
クラフトバンドの黒ゴミ箱

前回のと比べると…ちゃんと一回り小さくできています。やった!この形のものは、サイズをある程度調整できるようになったかもしれない!!
クラフトバンドの黒ゴミ箱 前のと比較

次は縁編みを間違えないようにしよう…。いやこの縁編み好きなんですけどね。稀にしかやらないので毎回忘れているという…。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

くるくるファスナーポーチ再び

 2017-04-09
去年作ったくるくるファスナーポーチは、リボンが姉の描いたイラストだったので、姉に押し付けたのですが。
特に何も言ってこないから、使ってないんだろうな。まあ使いにくいし、位に思っていました。

そしたら実は使っていたそうで、しかも友達が可愛い、欲しいというとのことで、「作って!」とファスナー代と縫い賃を置いて行かれました…。
裂き織りバッグ作成中だったので、後回しにしたのですが、裂き織りバッグも作り終えたので、4/8と9で作りました。
くるくる三角ポーチ 四つ
四つ。ちゃんと三角になりました!

くるくる三角ポーチ 四つ 広げたところ
ファスナーを外すとこうです。

くるくる三角ポーチ 三角にするコツ
三角にするコツがわかったような気がします。この、ファスナーの一番端のところ。二つ折りにする位のつもりでリボンを縫い付けるといいように思います。

前回「こちらのサイトもおすすめ」と書いたサイトは、なるべくミシンを使いたい人向けなのですが、カーブのところの縫い方とかもわかりやすいのでオススメ。途中からこちら風にしたら無事三角になりました。他の部分についても、最初のタグを縫い付けるのは小さめに縫った方がいいらしいことが写真からわかるし、上下の柄がある時はどっちに向けろ、というのも書いてあったり、説明が丁寧です。

もう一個オススメした方は(いや、今回も最初はこちらを見ながら作ったのですがね)、リボンの幅指定が間違っているので要注意です。いや0.5~0.8mmと書いてあるので、誰もその幅のリボンは用意しないと思いますが(というかその幅はリボンというより糸)。
ちなみにキットの説明書や上述のサイトでは1.5~1.8cm指定です。
でも、どこを縫うのかはこちらのサイトの方がわかりやすいのですよねー。上述のサイトは、細かいところはわかりやすいのですが、どこを縫う話をしているのかがわかりづらいのです…。

ところで姉のリボンは大量に預かっているので惜しげもなく使えるのですが…どうも割とほつれやすいのです。裂き織りバッグ作成で、右手の親指人差し指中指が荒れているのでひっかけまくり、ほつれさせまくりました。ほつれやすいリボンの場合は切ったら最初に切り口にほつれ止めでも塗るといいと思います。

…そして、もう少し大きいサイズにしたい場合は、どの長さのファスナーで何センチで折れば?と、展開図を…書こうとしてみましたがどうもいまいちです…。
カテゴリ :バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)

もう春なのにマント

 2017-03-20
ウール糸の在庫確認をしていて「この糸…何のために買った糸だ?ああ、マントか!」と思い当たったので、一月からテレビを見る時のながら作業用に編み始めました。

いや、ながら何とかは苦手なのですが、CMの間とか。
特にフィギュアスケートって色々待ち時間が長いじゃないですか…。
マント
出来上がりはこれなのですが、編み始めの頃、母に「何を編んでいるの?」と訊かれて本の写真を見せたら「まあいいわね。私も欲しい」と言い出しました。
無理だから!いくら母が小柄でも着られないから!人形用だから!
キサラのマント

何故母は人形用のものをみて「私も欲しい」と言うのだろう…。前にも帽子編んだら欲しがりましたよ…。

ところで、両脇が鎖編みなのですが、最後を鎖にするのを忘れて、戻って編み直して…ということが何度か。無事に直せたところもあるのですが、わけのわからないことになったところも何回か…。
あといつの間にか一目減っていたり逆に一目増えていたり。
わけがわかりませんが、キサラは文句も言わずに着てくれるのでよしとしよう…。

しかしもう春ですね。これを着るには暑いですね…(明日は寒いそうですが)。

カテゴリ :人形用 トラックバック(-) コメント(0)

タリフさんの糸で5本指手袋

 2017-01-02
新・東京スピニングパーティー2015で注文した五本指手袋のキットを編み上げました。
タリフさん手袋洗ったあと
タリフさんは、スピニングパーティー後すぐに送ってくださったのですが…編み始めたのは2015年の11月でしたが…。
何となく編み物はテレビを見ながらやることにしているので、昨冬はそんなには進みませんでした。
春になったのでそのまま放置し、2016年の秋になって編むのを再開。
クイズ番組やフィギュアスケートを見ながら編んで、とうとう、2016/12/31に編み上がりました。

編んだ直後はこちら。
タリフさん手袋洗う前
見た通り、はめてちょっと大きいかな?位だったので、60℃のお湯につけて縮んだら、私の手より小さくなってしまうのでは?…と懸念しました。あ、私、手がちょっと大きめです。手というか指が大きいというべきかな。

年越しながら、60℃のお湯に入れて油を流したところ、そんなには小さくはなりませんでした。その後、手袋を手にはめた状態で揉んだので、手よりも小さくはならないで済みました。

編み方が合っている自信はまったくありませんが、まあはめられるから良し。
カテゴリ :編物 トラックバック(-) コメント(0)

いただきものトートバッグを裂き織り布でリメイク

 2016-10-16
以前、仕事関係でイベントに行った時、ある会社のブースでトートバッグをいただきました。イベントって昔は紙袋ばっかりでしたが、時代を反映してか布物が増えましたねー。
防水加工してある帆布っぽい布の、けっこうしっかりしたトートバッグで、A4入って使い勝手もよさそうでしたが、いただきものだけに社名が入っています。
社名…見たくないなー、というわけでどうにかしようと思いつつ、数年。

今日別件で箱をあさっていたら裂き織り布を見つけたので、縫い付けました。といっても私が織った布ではなく、昔に参考にと思って買った裂き織り布です。一度、ポーチに仕立てたのですが、作り方が不満だったのでほどいて布状に戻してあったのです。

さすがに幅はぴったりとはいかなかったのでちょっとタックを入れて。
ミシンで縫い…始めたら、針が曲がりました。普通布用の針じゃダメか!
そこで厚地用を…試そうかとも思いましたが、うーん、厚地用の針でもダメかなあ…と思って手縫いにしました。

手縫いに…して2cm位で、針が布に負けて、針の穴の方が親指に刺さって血がびゅっと出た時には挫折しそうになりましたが。
使い慣れない指ぬきをして、時には机でおしたりもして、二時間かけてどうにか縫いつけました…。刺さるところに刺しましたから、縫い目はひどいですが、この際無視。糸を生地に合わせたらバッグの方は白いので目立ちますがね!
トートバッグリメイク

ちなみに小学校で買った裁縫道具には指ぬきが入っていましたが、使い方を習った記憶がありません…。指ぬき、大事。と思った今日のお裁縫でした。

ところで出来上がって母に見せに行ったら「あら!可愛い!」とものすごく気に入られました。…いや、私も気に入って買っておいた布なわけですが、そんなにもものすごく気に入られるとは…。母の好みは時々全くわかりません…。
カテゴリ :バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)

静電気対策の、車向けキーホルダー

 2016-10-15
組ひもプレートで紐を組んで細い方は家の鍵につけましたが。まだ太い方が残っています。
そして、静電気で困るのは特に車に乗る時です。となると、車のキーにつけるしかないでしょう!

しかし、分厚いので何でとめるか悩みました。こんなに分厚いものをとめられる金具は持っていない…。
で、結局、手縫いしました。分厚いわりに、針はすんなり入って縫いやすかったです。ミシンでもよかったかも…。
車のキーホルダー
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

くるくるファスナーポーチ

 2016-09-14
ここ数年、ファスナーを閉めていくとポーチになったり筆入れになったりするものを、文具屋さんなどで見かけるようになりました。
今検索したら、ジップイットというらしいですね。
B00HIX8MESzipit (ジップイット) ペンケース ブライトポーチ アイリスブルー&ピーチティース
Zipit

by G-Tools

長方形の布地をそのまま使えそうなものに反応してしまうのは、織り人のさがじゃないですかねえ。というわけで興味を持っていました。
そうしたら近所の手芸屋さんで、リボンとファスナーと作り方が入ったくるくるミニ三角ポーチのキットを発見。あら、これを一度作れば、どういう作り方かわかる?…とつい買ってしまいました。

ちなみに今検索したら、キットを買わないでも、作り方書いてあるサイトけっこうあるようです(^^;。こちらのサイトもオススメ。

入っていたのは1.5cm幅の緑のリボンでしたが、「あー姉のリボンがちょうど1.5cm」と思ったので、リボンを変更。白ファスナーに白リボンになって、見栄えがしなくなりましたが、まあ、サンプルなのでよしとします。

リボンの両脇にこのようにファスナーをつけて…
広げたくるくるポーチ

ファスナーを閉じると、ほうら、立体的に。
閉じたくるくるポーチ

サイズ比較に糸切ばさみと並べてみました。小さいですよ。
くるくるポーチのサイズ比較
そして上の写真では割とまともに見えましたが、この写真だと三角形が歪んでいることがわかります。形を整えてから縫うとちゃんとした形になるそうなのですが。

小さいし、形が形なので、ミシンで縫うのは無茶でした。歪んだ原因の一つは角まで無理やりミシンで縫ったせいではないかと。
最終的に端っこは手縫いしました。どう考えてもミシンで縫えなかったので…。

ベルト織りなどをしたらこういうものを作ってみるのもいいかもしれません。…まあ三角ポーチは(前にも書きましたが)、何に使ったものか悩むのですがね…。
次は、三角ポーチではなく、ペンケースのようなものを目指してみればいいでしょうか。
カテゴリ :バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)

枕の内カバー

 2016-09-11
今日はマンションの駐車場の掃除日でして、車をその間移動させてくださいと言われていました。
で、車で出掛けました。ユザワヤに。
昨日スピニングパーティーで買えなかったので、経糸用に綿糸を買おうと思ったのです。夏の終わりの今頃なら安売りしてたりしないかなとも思って。
しかし。行ってみたらユザワヤ津田沼店はリニューアル中で、規模縮小での営業でした…。
綿糸なんてレース糸位しか出ていない…(涙)。
でもまあせっかく行ったので、ほかに欲しかったものは買いました。ファスナーも一本買いました。

というわけで、帰宅後、こんなものを作りました。
青い内袋
何かというと、タイトル通り、枕の内袋です。

というのも、最近、枕から中身がこぼれてくるようになりまして…。見てみたら、ネット状の内袋が伝線したかのように穴があいてしまい、その隙間から詰め物が出てきちゃってたんですね。
古いのは穴があいた

で、内袋は…やっぱりネット状のもののほうがいいのかなあと思って手持ちの布を見てみたら、青いこれがあったので使うことにしました。端切れを買ってあったんですが。何故こんな端切れを買ったのか…。多分人形服を作ろうと思ったんじゃないかなと思うのですが…。
ネット状とはいえ、前のよりかなり目が細かいですがまあよし。てきとーにファスナーをつけ、中身を入れたらこんな感じになりました。
入れてみた
うむ、どこからも中身はこぼれ出てきません。上出来上出来。

これに以前作った枕カバーをつければ立派な枕です。早速今晩から使います。
カテゴリ :バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)

梟柄のショッピングバッグ

 2016-08-18
先日Facebookのおかげで「ああ、去年は梟布でスカートを作っていたのか…」ということに気が付きました。
そういえば、その梟布余ってたんだよな。余りでバッグを作ろうと思ってたんだよな…と思い出し、布を出し、裁断し、縫い…とやっていたら、平日だけで袋が出来上がりました。

片面は大きなフクロウさん。
梟バッグフクロウ大
反対側は小さなフクロウさん。
梟バッグフクロウ小

参考にしたのは以前のショッピングバッグと同様、この本です。エコバッグ関係はこの本ばっかり参考にしていますかね。
かんたんエコバッグ―手作りのバッグで始めるエコライフ (レディブティックシリーズ no. 2710)かんたんエコバッグ―手作りのバッグで始めるエコライフ (レディブティックシリーズ no. 2710)

by G-Tools


この縫い方も三度目なので少しは慣れたかも。やはり、慣れると楽ですよね。

さてこのバッグはせっかくのスカートとお揃いなので、姉に押し付けようと思います。
カテゴリ :バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫