綿がはじけました

 2017-09-26
9/22、今年初めての綿がはじけました。和綿の茶です。
和綿茶はじける
しかしはじけ始める一方、同じ日に咲く花もあったり。別の鉢ではありますが。
和綿茶がはじけた日に咲いた花

そして9/26、洋綿の茶もはじけました!
洋綿茶はじける
ものすごーくわかりづらいけど、和綿の白もはじけました。ちょびーっと白いのが見えているのがわかるでしょうか。
和綿白はじける

そしてこの日にもほかの鉢では花が咲いていたりします。和棉。
和綿白・洋棉茶がはじけた日に咲いた花

そしてこのところ何故か毎日のように綿にちょっかいをだしていくハチくん。…何してるんでしょうね。花じゃなく実にからんでいくのですが。
棉が好きらしいハチ
スポンサーサイト
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

まるまる

 2017-09-06
まるまるもりもり…ではなく(古いな)、

棉の葉っぱが!まるまっています!
まるまる洋棉
上は洋棉です。これ、沢山丸まってました。一番被害が大きいのがこれかな。

しかし和棉も被害ゼロではありません。わかりづらいですが、このはっぱ、一枚で二箇所もまるまっています。
まるまる和棉
で、この葉っぱが一番わかりやすかったのですが、中にもあもあしたものがあります。はい、虫さんが何かしてますね…。

これまでも丸まったことはありますが、葉っぱを落としてました。
今年は、葉っぱを落としたら、特に一枚目の写真の方なんか、丸裸になりそう…という位被害がでかいです。
昨日までこんなことになってなかったと思うのですが…。

母は「いいじゃない、虫さんにあげれば(このままにしておけば)」と言いますが、果たしてこのままにしておいていいものでしょうか。このままにしておくと被害が拡大するのではないでしょうか。被害が拡大した場合、はじけないとかそんなことになったりはするのでしょうか…。

不明…。

ちなみに最初に花が咲いてからそろそろ一か月たつので、ぼちぼちはじけるんじゃないかと思うのですが…。

あ、ところで、連日のように咲いていたので、記念撮影はしたものの、ブログで紹介はしていませんが、花は順調に咲き続けています。
8/19 洋棉一つ、
8/20 和棉一つ、
8/21 洋棉一つ、和棉一つ、
8/22 和棉一つ、
8/23 洋棉一つ、和棉一つ、
8/25 和棉一つ、
8/26 洋棉一つ、和棉一つ、
8/27 和棉一つ、
8/28 洋棉一つ、和棉一つ、
8/29 和棉一つ、
8/30 洋棉一つ、和棉一つ、
8/31 和棉一つ、
9/1 洋棉一つ、和棉一つがどちらも開ききってない感じでしたが、和棉はこの日咲いたカウントでいいみたいです。
9/2 前日ちょっと開きかけていた洋棉がちゃんと開き、開ききってないけどこの日咲いたカウントでいいらしい和棉一つ、
9/3 和棉一つ、
9/6 和棉二つ(そのうち一つはまた開ききってない感じ)、

…といった具合です。そして9/6は葉っぱがまるまる。
…9/7の様子を見て、葉っぱの処遇を決めたいと思います。

あ、葉っぱ画像ばかりでも何なので、代表して9/3の和棉に登場してもらいましょう。
9/3の和棉
この苗では一番上の花なので、この苗は花うちどめかなー。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の葉さくさく

 2017-08-22
今年の棉は成長が悪いのですが、和棉二本はすくすく育っているので、摘芯しなくちゃなと思っていました。
したがって、天ぷら蕎麦の日を決めて、その日に摘芯。

天ぷらになりました。いつもは一番上の葉っぱだけ食べるのですが、3人で食べるために、二本から三枚をとりました。
棉の天ぷら

さすがに一人棉の葉一枚で天ぷらそばというわけにもいかないので、ほかにも揚げています。右上のパセリも自家製パセリです。パセリの天ぷら、初めてしました。。
天ぷらそば

棉の葉、特に味がどうというわけでもないのですが、さくさく食べられます。
一番大きいのは父にあげたのですが「けっこう肉厚だな!」と言っていました。…それは大きい葉っぱだったからかな…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年その後の棉の様子

 2017-08-18
11日。洋棉が一個咲きました。
洋棉2017/8/11

一日空いて13日。壁際の和棉が壁に向かってひっそり咲きました。
この写真の右側がガラスになっていてその向こうが居間なのですが。
父は部屋の中から「どれどれ」と言って壁に向かってひっそり咲く和棉の花を見ようとして、、、、ガンッとガラスにおでこをぶつけました…。
和棉2017/8/13
いや絶対部屋の中からでは見えないので、横着しないでベランダに出て見てくださいよ。

その後しばらく咲いてなかったのですが、外に近い方に置いた和棉はすくすく伸びています。
次の天ぷらの日に摘芯して、一番若い葉っぱを食したいと思います。

そして今朝18日。部屋の中からでも見える位置に和棉の花が咲きました。
「よかったねえ!お父さん!頭ぶつけないで済むよ!」と母と私に言われる父…。
和棉2017/8/18
この写真の、花の左上に壁に向かってあるのが、前回咲いた花のその後です。前回のはすっごく奥ゆかしく咲いたのがよくわかるかと思います…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の花

 2017-08-10
今年は棉の生育がいまいちだったのですが…2017/8/7。今年初の洋棉の花が咲きました。
2017/8/7の洋棉

翌8日には和棉と洋棉が一個ずつ咲きました。
2017/8/8の洋棉
しかし和棉の方は…7月中に「これ本人的には咲いたつもりなんだろうな…」という、なんか内側だけで小さく開いたような花が2個あったので、これがおそらく3つめ?とはいえ、綿花にまでなりそうなのはこれが一つ目です。
2017/8/8の和棉

9日は一つも咲かず、10日。丈もあまり育っていない和棉に花が咲きました…。生育不足だけど、もういいかげん咲かなくちゃ!って感じだったんでしょうか…。
2017/8/10の和棉
洋棉も一個咲いています。この苗?では二個目の花です。
2017/8/10の洋棉

今年は今のところ洋棉が順調でしょうか。。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の植え替え

 2017-06-12
和棉がぼちぼち育ってきたので、先週から時々植え替えをしています。

これは和棉の薄茶かな。
2017年和棉3
2017年和棉2
こちらは和棉の白。多分。
2017年和棉1

洋棉の茶も蒔いているのですが、最初一個しか発芽しなかったんです。あとからいくつか蒔き直したらもう2個発芽したのですが、遅く蒔いた分、成長がいまいちで、まだ本葉が出ていないので植え替えは待っています。

今年も全体的に発芽率がいまいちで、土を入れて用意した鉢とプランターが余りそうです…。
(去年も余ったので、朝顔をもらったという姉に土ごとプランターをあげました…)
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の発芽

 2017-05-14
金曜日の朝、ベランダの鉢植えに水やりをしていたら、和棉の茶が発芽していることに気が付きました。写真は土曜日の朝。一日でけっこう育っています。我が家、大抵のものは発芽、標準より遅く、棉も10日から2週間くらいかかったりするのですが…今年は早かったですね。一週間未満。
和棉茶の発芽2017

土曜日の朝には、和棉の白も発芽していました。ちょびっと。
和棉白の発芽2017

洋棉の茶はまだです。無事発芽してくれるといいのですが…。まあ、和棉は早く出ましたが、毎年「今年はダメなのかしら…」と思った頃に発芽するので、気長に待ちましょう。

ちなみに「もう発芽しないかも」と思ったら無事育った、2年前に蒔いたパセリ。気が付いたらにょーんと一本伸びていました。花が咲くかな…。母が「種がとれる!」と喜んでいます。
パセリ花咲きそう
一度病魔におかされて、この鉢のパセリはほとんどダメになったのですが。これ一本だけ生き延びたんです。しかもこんなに元気という、優秀な子なので、種を残してくれると嬉しいですが…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の種蒔き

 2017-05-08
ゴールデンウィークといえば、棉の種蒔きどきです。遊びまわってしまったので、作業が遅れましたが、5/6、ようやくプランターや鉢の土の整理をして、育苗ポットに棉の種を蒔きました。

雀が砂浴びをしてしまうので、用意したプランターや鉢は二段重ねにしたり、育苗ポットを入れた鉢皿を置いたり、カバーをかけたり、すのこを置いたりして、土の面がなるべく見えないようにしています…。
2017年の棉の種蒔き
で、種は和綿の白と薄茶、洋綿の茶でこの程度蒔きました。さて、今年はどの程度育ってくれるでしょうか。
2017年の棉の種蒔き


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2016年の綿の収穫

 2017-04-11
そろそろ棉の種蒔き時期なので、種を確保するため、綿繰りをしました。

2016年収穫綿

左から、白の和綿 3.15g
薄茶の和綿 6.55g
茶の洋綿 4.68g
です。

薄茶綿頑張ってますね。しかも収穫した直後は母に「汚い」と言われるような色だったのに、置いておいたらなかなかいい感じの色になりました。


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

多分2016年度最後の綿の収穫

 2017-01-24
ベランダで育てている棉にはまだ実はついていましたが。この寒さだしもうはじけないかな…と水やりもせずに放置することしばらく。
このままでは廃棄されてしまう!と危機感を覚えたのか、気が付いたらはじけていました。みっつも。
2016年度最後の綿の収穫
右手前の茶綿は状態が変ですが…。

さて、実はまだ一個ついていますが。さすがにもうそれははじけないかな…。(とりあえず綿を収穫したついでに、水やりはしましたが…)
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫