2017年その後の棉の様子

 2017-08-18
11日。洋棉が一個咲きました。
洋棉2017/8/11

一日空いて13日。壁際の和棉が壁に向かってひっそり咲きました。
この写真の右側がガラスになっていてその向こうが居間なのですが。
父は部屋の中から「どれどれ」と言って壁に向かってひっそり咲く和棉の花を見ようとして、、、、ガンッとガラスにおでこをぶつけました…。
和棉2017/8/13
いや絶対部屋の中からでは見えないので、横着しないでベランダに出て見てくださいよ。

その後しばらく咲いてなかったのですが、外に近い方に置いた和棉はすくすく伸びています。
次の天ぷらの日に摘芯して、一番若い葉っぱを食したいと思います。

そして今朝18日。部屋の中からでも見える位置に和棉の花が咲きました。
「よかったねえ!お父さん!頭ぶつけないで済むよ!」と母と私に言われる父…。
和棉2017/8/18
この写真の、花の左上に壁に向かってあるのが、前回咲いた花のその後です。前回のはすっごく奥ゆかしく咲いたのがよくわかるかと思います…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の花

 2017-08-10
今年は棉の生育がいまいちだったのですが…2017/8/7。今年初の洋棉の花が咲きました。
2017/8/7の洋棉

翌8日には和棉と洋棉が一個ずつ咲きました。
2017/8/8の洋棉
しかし和棉の方は…7月中に「これ本人的には咲いたつもりなんだろうな…」という、なんか内側だけで小さく開いたような花が2個あったので、これがおそらく3つめ?とはいえ、綿花にまでなりそうなのはこれが一つ目です。
2017/8/8の和棉

9日は一つも咲かず、10日。丈もあまり育っていない和棉に花が咲きました…。生育不足だけど、もういいかげん咲かなくちゃ!って感じだったんでしょうか…。
2017/8/10の和棉
洋棉も一個咲いています。この苗?では二個目の花です。
2017/8/10の洋棉

今年は今のところ洋棉が順調でしょうか。。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の植え替え

 2017-06-12
和棉がぼちぼち育ってきたので、先週から時々植え替えをしています。

これは和棉の薄茶かな。
2017年和棉3
2017年和棉2
こちらは和棉の白。多分。
2017年和棉1

洋棉の茶も蒔いているのですが、最初一個しか発芽しなかったんです。あとからいくつか蒔き直したらもう2個発芽したのですが、遅く蒔いた分、成長がいまいちで、まだ本葉が出ていないので植え替えは待っています。

今年も全体的に発芽率がいまいちで、土を入れて用意した鉢とプランターが余りそうです…。
(去年も余ったので、朝顔をもらったという姉に土ごとプランターをあげました…)
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の発芽

 2017-05-14
金曜日の朝、ベランダの鉢植えに水やりをしていたら、和棉の茶が発芽していることに気が付きました。写真は土曜日の朝。一日でけっこう育っています。我が家、大抵のものは発芽、標準より遅く、棉も10日から2週間くらいかかったりするのですが…今年は早かったですね。一週間未満。
和棉茶の発芽2017

土曜日の朝には、和棉の白も発芽していました。ちょびっと。
和棉白の発芽2017

洋棉の茶はまだです。無事発芽してくれるといいのですが…。まあ、和棉は早く出ましたが、毎年「今年はダメなのかしら…」と思った頃に発芽するので、気長に待ちましょう。

ちなみに「もう発芽しないかも」と思ったら無事育った、2年前に蒔いたパセリ。気が付いたらにょーんと一本伸びていました。花が咲くかな…。母が「種がとれる!」と喜んでいます。
パセリ花咲きそう
一度病魔におかされて、この鉢のパセリはほとんどダメになったのですが。これ一本だけ生き延びたんです。しかもこんなに元気という、優秀な子なので、種を残してくれると嬉しいですが…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の種蒔き

 2017-05-08
ゴールデンウィークといえば、棉の種蒔きどきです。遊びまわってしまったので、作業が遅れましたが、5/6、ようやくプランターや鉢の土の整理をして、育苗ポットに棉の種を蒔きました。

雀が砂浴びをしてしまうので、用意したプランターや鉢は二段重ねにしたり、育苗ポットを入れた鉢皿を置いたり、カバーをかけたり、すのこを置いたりして、土の面がなるべく見えないようにしています…。
2017年の棉の種蒔き
で、種は和綿の白と薄茶、洋綿の茶でこの程度蒔きました。さて、今年はどの程度育ってくれるでしょうか。
2017年の棉の種蒔き


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2016年の綿の収穫

 2017-04-11
そろそろ棉の種蒔き時期なので、種を確保するため、綿繰りをしました。

2016年収穫綿

左から、白の和綿 3.15g
薄茶の和綿 6.55g
茶の洋綿 4.68g
です。

薄茶綿頑張ってますね。しかも収穫した直後は母に「汚い」と言われるような色だったのに、置いておいたらなかなかいい感じの色になりました。


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

多分2016年度最後の綿の収穫

 2017-01-24
ベランダで育てている棉にはまだ実はついていましたが。この寒さだしもうはじけないかな…と水やりもせずに放置することしばらく。
このままでは廃棄されてしまう!と危機感を覚えたのか、気が付いたらはじけていました。みっつも。
2016年度最後の綿の収穫
右手前の茶綿は状態が変ですが…。

さて、実はまだ一個ついていますが。さすがにもうそれははじけないかな…。(とりあえず綿を収穫したついでに、水やりはしましたが…)
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

ようやくはじけた和綿(白)

 2016-10-22
今年、和棉の白は成長が遅かったのですが。
綿もようやく今週はじけました。
はじけた和綿(白)

これで種はとれるので、どうにか来年につなげられます…。
もう寒いですからねえ。これ以上ははじけるかどうか疑問…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

洋綿もはじけました

 2016-09-16
今朝、洋綿(茶)も一個目がはじけていました。
洋綿1と和綿3

左が洋綿です。右は今朝はじけていた和綿(薄茶)です。薄茶和綿はこれで三つめの収穫です。
和綿の方がでかいですねー。普段は洋綿の方が大きかった気がするのですが。
いや去年の薄茶綿は大きかったような気もしてきました…。

これで、和綿(白)も収穫できれば、とりあえず全種類来年につなげられます…。まあ、和棉(白)は花が咲くのも遅かったので、収穫はもうちょっと先だと思います。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

和綿(薄茶)、今年初の収穫

 2016-09-09
昨日はじけていた綿。今日いい感じにふんわりとなっていたので「収穫♪収穫♪」と思ったら。一房ありません…。
2016/9/9の綿の収穫1

あれー、隣のお宅にでも飛んでっちゃったかなあ…と思っていたら。プランターから50cm位離れたところに落ちていました。幸い、さほど汚れてもいませんでした。
2016/9/9の綿の収穫2

無事、ほわほわしたものを収穫できました。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫