頑張るかわいこちゃんの子孫

 2018-01-10
今年に入ってからも、じわじわと綿が収穫できています。もう薄茶綿ばっかりのようです。
薄茶綿の収穫

うちの和綿の薄茶は、

このかわいこちゃんの子孫です。

去年も薄茶綿が一番収穫できたんですが、今年もかなあ。頑張っています、かわいこちゃんの子孫。
スポンサーサイト
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

ほわっほわ

 2017-12-11
綿の実がぱんぱかぱーんという感じなのに、全くはじけてくれないやつがいくつかありました。はじけてくれないので最近放置気味だったのですが、危機感を覚えたのか、ようやく!一個はじけました!!

ほわっほわ

左、ぱんぱかぱーんだった薄茶の和綿。右、ちょっと小ぶりかもしれない白の和綿。
いやー薄茶綿、洋綿のようなサイズですよ!よく頑張った!
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

長々とかかってはじけた綿

 2017-11-17
棉の実がぱんぱんになっていても、なかなかはじけない今年。なんでも夏の日照時間不足が原因とのこと。

しかし、ちょびっとずつはじけてきました。
こちらは今朝の収穫。一本の和綿から3つ収穫できました。
2017/11/17の和綿白の収穫

こちらの左のやつは先週辺りに収穫した和綿の茶。でっかかったんですよ!それで、比較のため前に収穫したやつを横に並べています。真ん中のやつもまあまあでかいと思ったんですが、それよりでかいでしょう、左側。右側は発育不全っぽいやつです。
前週位の和綿茶の収穫

そんなわけで、寒い中、綿は頑張ってちょっとずつはじけてくれています。年内は様子を見ようと思います。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

台風中の綿の収穫

 2017-10-25
台風21号が猛威を振るっていた週末。うちの辺りは夜中に過ぎ去ったのですが、特に困ったことが起きたわけでもなくぐっすり寝ていました…。まあ起きたら電車が止まっていましたが。

棉の鉢植えは土曜の内に家の中に避難させました。そんななかはじけていた綿を収穫しました。
土曜に収穫した和綿の白。
土曜に収穫・和綿白

月曜日に鉢をまたベランダにだしがてら収穫した洋綿の茶。
月曜に収穫・洋綿茶

ぱんぱかぱんに膨らんでいるやつがほかにもあるのですが、なかなかはじけません。。

カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

綿がはじけました

 2017-09-26
9/22、今年初めての綿がはじけました。和綿の茶です。
和綿茶はじける
しかしはじけ始める一方、同じ日に咲く花もあったり。別の鉢ではありますが。
和綿茶がはじけた日に咲いた花

そして9/26、洋綿の茶もはじけました!
洋綿茶はじける
ものすごーくわかりづらいけど、和綿の白もはじけました。ちょびーっと白いのが見えているのがわかるでしょうか。
和綿白はじける

そしてこの日にもほかの鉢では花が咲いていたりします。和棉。
和綿白・洋棉茶がはじけた日に咲いた花

そしてこのところ何故か毎日のように綿にちょっかいをだしていくハチくん。…何してるんでしょうね。花じゃなく実にからんでいくのですが。
棉が好きらしいハチ
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

まるまる

 2017-09-06
まるまるもりもり…ではなく(古いな)、

棉の葉っぱが!まるまっています!
まるまる洋棉
上は洋棉です。これ、沢山丸まってました。一番被害が大きいのがこれかな。

しかし和棉も被害ゼロではありません。わかりづらいですが、このはっぱ、一枚で二箇所もまるまっています。
まるまる和棉
で、この葉っぱが一番わかりやすかったのですが、中にもあもあしたものがあります。はい、虫さんが何かしてますね…。

これまでも丸まったことはありますが、葉っぱを落としてました。
今年は、葉っぱを落としたら、特に一枚目の写真の方なんか、丸裸になりそう…という位被害がでかいです。
昨日までこんなことになってなかったと思うのですが…。

母は「いいじゃない、虫さんにあげれば(このままにしておけば)」と言いますが、果たしてこのままにしておいていいものでしょうか。このままにしておくと被害が拡大するのではないでしょうか。被害が拡大した場合、はじけないとかそんなことになったりはするのでしょうか…。

不明…。

ちなみに最初に花が咲いてからそろそろ一か月たつので、ぼちぼちはじけるんじゃないかと思うのですが…。

あ、ところで、連日のように咲いていたので、記念撮影はしたものの、ブログで紹介はしていませんが、花は順調に咲き続けています。
8/19 洋棉一つ、
8/20 和棉一つ、
8/21 洋棉一つ、和棉一つ、
8/22 和棉一つ、
8/23 洋棉一つ、和棉一つ、
8/25 和棉一つ、
8/26 洋棉一つ、和棉一つ、
8/27 和棉一つ、
8/28 洋棉一つ、和棉一つ、
8/29 和棉一つ、
8/30 洋棉一つ、和棉一つ、
8/31 和棉一つ、
9/1 洋棉一つ、和棉一つがどちらも開ききってない感じでしたが、和棉はこの日咲いたカウントでいいみたいです。
9/2 前日ちょっと開きかけていた洋棉がちゃんと開き、開ききってないけどこの日咲いたカウントでいいらしい和棉一つ、
9/3 和棉一つ、
9/6 和棉二つ(そのうち一つはまた開ききってない感じ)、

…といった具合です。そして9/6は葉っぱがまるまる。
…9/7の様子を見て、葉っぱの処遇を決めたいと思います。

あ、葉っぱ画像ばかりでも何なので、代表して9/3の和棉に登場してもらいましょう。
9/3の和棉
この苗では一番上の花なので、この苗は花うちどめかなー。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の葉さくさく

 2017-08-22
今年の棉は成長が悪いのですが、和棉二本はすくすく育っているので、摘芯しなくちゃなと思っていました。
したがって、天ぷら蕎麦の日を決めて、その日に摘芯。

天ぷらになりました。いつもは一番上の葉っぱだけ食べるのですが、3人で食べるために、二本から三枚をとりました。
棉の天ぷら

さすがに一人棉の葉一枚で天ぷらそばというわけにもいかないので、ほかにも揚げています。右上のパセリも自家製パセリです。パセリの天ぷら、初めてしました。。
天ぷらそば

棉の葉、特に味がどうというわけでもないのですが、さくさく食べられます。
一番大きいのは父にあげたのですが「けっこう肉厚だな!」と言っていました。…それは大きい葉っぱだったからかな…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年その後の棉の様子

 2017-08-18
11日。洋棉が一個咲きました。
洋棉2017/8/11

一日空いて13日。壁際の和棉が壁に向かってひっそり咲きました。
この写真の右側がガラスになっていてその向こうが居間なのですが。
父は部屋の中から「どれどれ」と言って壁に向かってひっそり咲く和棉の花を見ようとして、、、、ガンッとガラスにおでこをぶつけました…。
和棉2017/8/13
いや絶対部屋の中からでは見えないので、横着しないでベランダに出て見てくださいよ。

その後しばらく咲いてなかったのですが、外に近い方に置いた和棉はすくすく伸びています。
次の天ぷらの日に摘芯して、一番若い葉っぱを食したいと思います。

そして今朝18日。部屋の中からでも見える位置に和棉の花が咲きました。
「よかったねえ!お父さん!頭ぶつけないで済むよ!」と母と私に言われる父…。
和棉2017/8/18
この写真の、花の左上に壁に向かってあるのが、前回咲いた花のその後です。前回のはすっごく奥ゆかしく咲いたのがよくわかるかと思います…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の花

 2017-08-10
今年は棉の生育がいまいちだったのですが…2017/8/7。今年初の洋棉の花が咲きました。
2017/8/7の洋棉

翌8日には和棉と洋棉が一個ずつ咲きました。
2017/8/8の洋棉
しかし和棉の方は…7月中に「これ本人的には咲いたつもりなんだろうな…」という、なんか内側だけで小さく開いたような花が2個あったので、これがおそらく3つめ?とはいえ、綿花にまでなりそうなのはこれが一つ目です。
2017/8/8の和棉

9日は一つも咲かず、10日。丈もあまり育っていない和棉に花が咲きました…。生育不足だけど、もういいかげん咲かなくちゃ!って感じだったんでしょうか…。
2017/8/10の和棉
洋棉も一個咲いています。この苗?では二個目の花です。
2017/8/10の洋棉

今年は今のところ洋棉が順調でしょうか。。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の植え替え

 2017-06-12
和棉がぼちぼち育ってきたので、先週から時々植え替えをしています。

これは和棉の薄茶かな。
2017年和棉3
2017年和棉2
こちらは和棉の白。多分。
2017年和棉1

洋棉の茶も蒔いているのですが、最初一個しか発芽しなかったんです。あとからいくつか蒔き直したらもう2個発芽したのですが、遅く蒔いた分、成長がいまいちで、まだ本葉が出ていないので植え替えは待っています。

今年も全体的に発芽率がいまいちで、土を入れて用意した鉢とプランターが余りそうです…。
(去年も余ったので、朝顔をもらったという姉に土ごとプランターをあげました…)
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫