letsfc2blog7

 2016-09-27
blue-navbarテンプレートを編集して使用していましたが。
どうも明らかな間違えが何件かあったのが気になり(直して使ってましたが)、更にカレンダーのくずれ方とかも気になったので、テンプレートを変更してみました。

今度も青系。
これも編集はしましたが、「明らかな間違え」は今のところ見つかっていません。

しばらくこのテンプレートで行ってみます。
カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

blue-navbar

 2016-06-01
コメントを書いていて気が付いたのですが。

どうもコメント数のところをクリックしても、コメント部分にいかない、とか、
コメントのフォームで見出しが入っていないものがある、とか(どうもメールアドレスを入れるところなのですが)、
せっかくコメントにタイトルを入れても、確認画面で出てこない!、とか、

納得できない現象が起きていることに気が付きました。

使用しているテンプレートはblue-navbarというやつですが、テンプレートを編集して直しました。
…たぶん、直っている…はず。
カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(1)

旧ブログにコメント再び

 2015-12-01
先ほど、旧ブログにコメントをいただきました

何分にも旧ブログに「私が」コメントできないという状況のため、お返事、、、お返事をどうしようかなあ。また記事にコメント書くしかないかなあ…と思ったのですが。
まあ、何しろ再現性のある不具合です。原因を追究してもいいのではないかと、試してみました。

拒否IPアドレス設定やコメント拒否設定を外してコメントを投稿→ダメ
違う端末からコメント投稿→ダメ

こうなればもう、ダメなのは「Riko」という名前でしかない…。
試しに「管理人・Riko」でコメント入れてみたら、コメント書けました。
もう何年もRikoでやってるのに何が悪いのか…。

ともあれ、無事、コメントをくださったs-papaさんにはお返事書けました。

まあ、もう引っ越しちゃったから、コメントが書けるようになったからと言って、旧ブログには戻りません。

ちなみに、s-papaさんのコメントは、
「レバー押し下げに失敗した場合は、レバー押し下げた状態で『パンチカードを送る白いつまみ』を逆回転させる、という方法あり」という裏技と、ふわふわの毛糸には「ふわふわ超極太」という毛糸があります、というモコモコ毛糸情報で、大変有益です。

カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

旧ブログ

 2015-11-14
先ほど、旧ブログにコメントをいただきました
そうですか、コメント、書き込めるんですか。
書き込めないのは私だけですか。私がスパムフィルターに引っかかっているんですか?
…(笑)

しかしコメント返しができないよう…。

ちなみに旧ブログはもちろん、閉鎖のつもりだったのでコメントは受け付けない設定にしてあるのですが。
どうも、既にコメントがある記事にはコメントかけちゃうみたいですね。


カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

テンプレートを変更しました

 2015-11-14
昨日、旧ブログとあんまり印象が変わらないテンプレートを選びました。

記事の確認をしていたら、どうも、dl,dt,ddなどが効いていません。

いろいろ見てみたのですが、テンプレートのせいみたいなので、せっせとhtmlタグが効くテンプレートを探しました。
けっこう使ってますからねえ。tableタグとかも。

さしあたって、このテンプレートは効いているようです。

しばらくは試行錯誤が続きそうです…。
カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

ブログ移転しました

 2015-11-14
この記事以前の記事は、自サイトに自力で構築したSerene Bachで書いたものです。
前の記事にある通り、突然コメントが書けなくなりまして…。
原因は不明です。しかし検索したらSerene Bachは最近更新もされておらず、皆さま続々移転されているらしいことがわかりました。

そこで、私も移転することにしました。
検索の結果、Serene Bachからfc2への移行はやった方がいらっしゃったので、実績重視でfc2にお邪魔することにしました。

serenebachの追加機能ヘルプを見てエクスポートし、
FC2ブログ マニュアルを見てインポートしました。

インポートは成功したのですが。結果を見ると、タイトルや本文が読めない…。エクスポートしたtxtファイルを見てみたら、文字コードがEUCでした。…utf-8になると思ったのですけどね?私が使っていたSerene Bachが若干古いバージョンだったからでしょうか。
ともあれ、インポートした記事をいったん全削除して、txtファイルをutf-8に変換してから再インポート。
今度はうまくいきました。しかもFC2ブログ マニュアルには、コメントはエクスポートされないとあったのですが、無事エクスポートされています!ラッキー。

それからテンプレートをなるべく前のと似た感じのにして、アクセス解析つけて、せっかくだからTwitterやFacebookと連携しました。

残念ながらカテゴリは、階層構造に対応していないようです。インポート時に「>」をつけた形で頑張って取り込んではくれていますが、子の記事の合計が親に出ていたりはしませんもんねえ。(追記:コメントで教えていただいたのですが、インポートで階層にはなりませんが、後から階層にはできました。階層にすると子の合計が親に出ます)

あと、複数カテゴリに登録することもできないようで、おそらくメインのカテゴリにだけ登録されました。
したがって、カテゴリによっては記事数が1になっちゃったものとかもありますが、そこらへんはボチボチどうにかしていきたいと思います。
ほか、記事内容の確認なども今後していきたいと思います。

そんなわけで急ですが、「がらくた織物工房」は今度からこちらで稼働します。今後ともよろしくお願い致します。
なお、旧の「がらくた織物工房」も記事は(少なくともしばらくは)そのままにしておくつもりです。

カテゴリ :ブログのこと トラックバック(-) コメント(8)

コメントが書き込めない…

 2015-11-12
>lyraさん
コメント有難うございます。

はい、すっきりした字でした。

いや、モコもじになるかどうかは糸次第なのに、商品名が「モジもじオリーナ」なのはいかがなものかという問題提起を…なんてことは考えていませんが。ちょっとしか(笑)。


というコメント返しを書いていたのですが、投稿できません…。

10周年

 2015-08-22
うっかり過ぎていましたが、8/20はがらくた織物工房ブログ開設10周年でした。
おお、10年。
アーカイブにはもっと昔からありますが、作品制作時期に合わせて昔の日付でUPしたせいなので、開設からは10年です。

カウンターは多少正確ではありませんが、25万回ほど立ち寄っていただけた様子。有難うございます。

記事数は、、、965かな。記事番号は1036まで来てるんですけどね。差分はどこに消えたのでしょう…。そんなに削除した覚えはないのですが。
平均で年間100弱、週に1,2個ですかね。

その位の頻度では今後も書きたいものです。
というか、月に一つは作品を仕上げ、月に一度は染物をやりたいのですが、全然です。

もうちょっと生産的に生きたいものですねえ…。

とりあえず今日から一週間(というか9日間)夏休みなので。何か作れるといいなあ。

8周年

 2013-08-20
特に何の記念日でもない日に開いたので、いつも忘れているのですが、たまたま今年は気が付きました。もっともあと10分ほどで、日が変わりますが。

このブログを始めて8年のようです。総記事数からすると、平均1年100記事?もっとも最初にまとめて、昔の作品をUPしているので、リアルタイムで書いたのはもっと少ないはずですね……。

今後もあまり活発ではないでしょうが、ちまちま続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

フォントサイズなど変更

 2010-01-28
このブログは、使用しているテンプレートをデフォルト設定のまま使っていて、文字が小さめになっていました。
Macだとますます小さくなって見づらい、という指摘を受けたので、文字サイズを少し大きめにしてみました。

あと、記事中のリンク部分の色が薄くて見づらいなーとも思っていたので、リンク色も変更してみました。

また変更するかもしれませんが、しばらくはこれで。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫