マザー牧場でいただいた毛

 2018-04-08
マザー牧場でいただいた毛はこちら。
マザー牧場でいただいた毛洗う前
たいてい、作業の取り掛かりが遅い私ですが、これについては割とすぐ洗いました。
というか洗剤を入れたお湯に一晩浸け置いた位ですが、それだけでもほら!
マザー牧場でいただいた毛洗ったあと
驚きの白さ!
茶色い羊じゃなかった!(笑)

しかしやっぱり作業の取り掛かりが遅いので、ブログにアップするのが20日以上経ってからという…。
いや、紡いでからアップしようと思っていたのかもしれない…。そんなのを待っていたら、何年後に(おい)なるか…。

なので、洗った時点でアップしておきます(苦笑)。

スポンサーサイト
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

シーピーちゃんピンチ!?

 2018-02-03
続けてのシーピーちゃんネタで失礼します。ものづくりネタじゃないですけど。まあ羊ってことで。

今までPHSやスマホは買ったものや作ったもので腰に付けていたのです。何故かというと、職場で机の上に携帯を置くな令が出たからです。机の上に出せない…けど、すぐ気が付くところに持っておきたい。というわけで、お腰につけた携帯~♪状態にしていました。

ところがシーピーちゃんは…ちょっと腰には付けられないなあ。腕に紐でもつけてぶら下げるかなあと思っていたのですが。
試しに、以前に倉敷で買ったジーンベイザメに入れてみたところ…
まるのみシーピーちゃん
入るじゃないですか。すごい絵面ですけど(笑)。鮫に丸呑みされてますよ!

ぶらさがりシーピーちゃん
ジーンベイサメの口を止める紐が長すぎると思っていたのですが、シーピーちゃん入れるとちょうどいい長さです。

よしこれで来週からも腰にスマホ(とシーピーちゃん)つけて会社に行けますよ!(笑)
あ、ちなみに昨日はポケットに入れたり、禁止令をやぶって机の上に置いたりしていました。後輩が「可愛い!」と言ってくれたので嬉しかったです。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

あれから半年

 2018-02-01
我が家にシーピーちゃんが来てからすでに半年以上。
一時「いっそキャリアを変えてもiPhoneにするか!」と思ったのですが…料金が馬鹿高くなるので…。
いや私、元々PHS派で、基本的に帰るコールと、あとメール位でしか使ってないんですよね。

そうこうするうちに、iPhoneの新しいのが出たので。これはきっとiPhone6がy!mobileに来るに違いない!と思っていたら、案の定来ましたー。これならただの機種変更でいける!
と、ただで機種変更ができる2月(前回の機種変更から25カ月後)を待っていました!

12月に他界した父が使っていた携帯電話の解約と、自分のスマホの機種変更をさくさく済ませました。
とりあえず、帰るコールは無事できたものの。
シーピーちゃんも無事ついたものの。
シーピーちゃん!

家のWi-Fiでの接続もできたものの。
メールアドレスの設定でバタバタしていました。大昔から使っているメアドを使いたいので、なんかちょっと初期設定だけじゃダメみたいで…。
一応現在元のメアドでのメール送受信はできているようですが…すみません、本日19時位から23時位までに、もし私にメールしてくれた方がいましたらロストしている可能性が大きいです。

あとは電話帳の移行と…アラームの設定と…あ、FitBitも使えるようにしなくちゃ。
ストレスなく使用できるようにするには、まだしばらくかかりそうです…。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

広辞苑の使い道

 2017-12-12
広辞苑を使う

いやあ整経するときにちょうどそこに広辞苑があったので重石に…。こないだまで奥の方にあったのですが、リフォームした後、本棚に並べたから手に取りやすいところにあったんですよね。

ちなみに、高校入学の時にお祝いでいただいた広辞苑なのでだいぶ古い版です。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

織り部屋化計画 2

 2017-11-28
一日養生が必要だったので、日曜日になってから姉に手伝ってもらって家具を配置しました。概ね元の位置に戻しただけですが。
織りコーナー
前と同様、ベッドの脇に織りコーナー出現。布がかかっているのはアジャカ4枚綜絖織機です。

ベッドの下
ベッドの下はPCコーナーですが、ハンディールームを中央に据えて、織りやすくしました。
キャスター付きの椅子の下にはとりあえず、これまでに織った敷物を十字に敷いて、直接床の上をごろごろしないようにしました。

段ボールの山
で、あとはこの段ボールの中に入っている本を本棚に収めれば片付け終了です…。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

織り部屋化計画

 2017-11-25
私の部屋は絨毯ばりだったので、前からフローリングにしたいなとは思っていました。紡ぎや織りをやると埃も多いし、床の方がいいかなって。
で、このたびフローリング化を敢行しました。

Before。といっても、ものはすでに運び出した状態。
before 入口から
部屋の入口からの写真。絨毯の跡で家具があったことがわかります。向こうの壁側には本棚が6個ありました。そのうち5つは天井突っ張り本棚。

before ウォークインクロゼット側から
反対側の壁。残っているのは、フローリングのついでに処分してもらう家具たち。
こちらがわの壁際には、ロフトベッドと本棚。
ロフトベッドの下に机とキャスター付きの棚。まあここがPC環境でした。ハンディールームも机の上に置いてありましたが。以前にハンディールームが置いた机の上を紹介していますね。この後PCはノートPCになったのでもうちょっとすっきりしてましたが。
本棚の前には織り機(アジャカ)を置いていました。

ちなみに2枚目の写真ではベランダに沢山ものが置いてあるのが見えますが(手前のは折り畳み式自転車)、
before 解体したベッド・本棚
解体したロフトベッドと天井突っ張り本棚です。一人で解体しました!
組み立ては、床に傷を付けたくないので姉に手伝ってもらおうかなーと思っています。

before ウォークインクロゼット入口
あと私の部屋にはウォークインクロゼットもありまして。ここも勿論フローリングにしてもらいます。三方向ものが置けるのでけっこう広いです。服より糸と糸予備軍ばっかり入っていますけどね…。要するに倉庫です。便利。

で、これがこうなりました。
After。入室禁止なので、入口からのみ。
after 入口から
ほーら、床だー。

after 入口からウォークインクロゼット方面
床だー。

ところで終わった後、工事の人が言いました。「この床キャスター禁止ですから」
は、早く言ってよー。
それ、床材決める時に言ってくれないと…。いや工事の人が悪いんじゃないです。リフォーム屋さん…。
と、書いていたらリフォーム屋さんが確認のために来ました。言ったら、キャスター禁止だって知らなかったです、リフォーム屋さん。

まあ、置きっぱなしのものは大丈夫らしいので、棚はキャスターを使わずに運び入れ、、、椅子についてはその部分だけ敷物を敷けば大丈夫とのこと。それは私に敷き物を織れということですね。わかりました。織りましょう。っていうか、とりあえず織ってある敷物を敷きますよ…。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

マットを台所に敷いてみた

 2017-11-05
前に織り上げたマット。母が花柄の方が気に入っていたので、花柄を台所に敷きました。
長さが全然足りないので、結局黄色い方も敷きました。

なんと。ほぼちょうどいい…。
台所マットを敷いた
しかし、がらがらのがらがらでにぎやかすぎます…。

踏み心地は非常にいいんですけどね…。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

昼休みにやること

 2017-10-16
準備ができましたので、今週からは昼休みに「ギャッベのようなもの」を織ってみたいと思います(笑)。
ギャッベのようなものの準備

ギャッベ式の経糸のかけ方が…見せてはもらいましたが、再現できるほど理解していないので、手持ちの100円SHOPの木枠に普通に経糸張りました。…いや、元々の溝を使って経糸をはるとゆるすぎる(センチ2位)ので、縦横を変えて張ったから「普通」ではないかもしれない…。

あと、確か経糸もウールと聞いたように思いますが、そんな毛糸を都合よくは持っていないので、ラグ用経糸を使用しています。
緯糸は、新・東京スピニングパーティー2017で購入しておいたギャッベの糸ですが。いやあ2色買っておいてよかったー。

で、試しに2段織って、現時点で既に横が結構詰まっているような気もしますが…、ま、まあ織ってみたいと思います。

ますます謎の部活動状態ですね、昼休み。
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

キッチンマットに関するあれこれ

 2017-09-18
キッチンマット2の記事にアップしたこれらの写真に映っている紙メジャー。
台所マット2黄色部分
織り始めに安全ピンでとめて、何センチ位織ったのか確認するのに使っています。150cmなので尽きたら、前の最後と次の最初を合わせて、織り地にまた安全ピンでとめています。
前、織り教室で、「布メジャー作っておくと便利よ!」と言われたのですが。…一個は作ったのですが。5cmおきとかに印をつけて作るのが地道に面倒で…。
IKEAなどの家具を置いている店にたまに置いてありますよね、紙メジャー。あれを店内で使ったあと持ち帰ってきて、使っています。ときには一緒に行った友達の分ももらってきます(笑)。まあ、布より耐久性はありませんが、メンディングテープなどで補修したり補強したりして使っています。

そういえば今回は、こんなこともしてみました。
筬に工夫
筬の上のところに、定規柄のmtを貼ったのです。
筬の真ん中から均等になるように経糸を入れるわけですが、測らないで済むから便利かなと思いましたが、しかし最初に一回測ればいいことなので、さほど便利でもないかな…。
でも再利用できます(笑)。
定規柄のmtを買ってあったので使ってみたのですが、この柄はほかにも使えそうですよね。目盛りが正しいのなら、ですが(笑)。

さてさて。今回は私にしては経糸を長く用意しました。そしてマットなので厚みがある。…途中でクロスビームが回らなくなるのではないかと心配しました。こんなでしたから!
クロスビームいっぱい

実際にはなんとか巻き取ったクロスビームが胸木とぶつかる前に織り終えたのですが。しかしこんな弊害が。
いっぱいだと織りづらい
巻き取ったクロスビームが胸木からだいぶ前まで出っ張っていますよね。
ギリギリまで巻き取ると、布に打ち込むより先に巻き取った布にぶつかる状態で(笑)。したがって、ちょびっとしか巻き取れませんでした。最後5cm位織ってはちょびっと巻き取る、というような状態でした。

アジャカ、いまいちそこら辺親切じゃないんですよ…。
けっこうクロスビームってもっと奥にあったりするのに、胸木の下ですしね。
踏み木も4本ですしね。(4枚綜絖で踏み木6本が便利だと以前言われました)

でもまあ多分ろくろ式は一生これを使うのではないかと思っていますが。。

最後に、載せていなかったので、マットの裏画像。ちょっとわかりづらいですが(汗)、
左上が花柄の裏で黄色。左下は前回の余りの裏で茶色。実は茶色が表地より先になくなったので、一部シーチングも使いましたが写真には写っていません。
右が黄色いマットの裏で黄色。
マットの裏はこんな


参考用語
あ行:筬
か行:クロスビーム(⇒千巻き)
た行:経糸
は行:踏み木
ま行:胸木
ら行:ろくろ式

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(2)

いただきもの

 2017-08-04
本日の箕輪先生のブログでご紹介いただきましたが、水曜日、箕輪先生とT.Y.Harborに行ってきました。
私が生まれて初めて飲んだお酒はサングリア(スペインで飲んだ)なのですが、それがうまかったので、日本でもサングリアがあると割とサングリアを頼みます。でもなんだかいまいちなことが多いのですが、ここのサングリアは美味しかった!
あ、お子様味覚なのでビール飲めないんです、苦くて。甘いお酒なら飲みます…。

さて箕輪先生が「タイミングよかった!」と上海土産(右のはさみ)藍の生葉(左)をくださいました。わーい、切れ味がいいというはさみと、藍!藍は以前育てるのに失敗していますから、やってみたかったんですよねー、生葉染め。
おみやげ

一度野菜室に入れた後で、ビニールが白くなっちゃったので、葉っぱだけにした写真も。
藍の生葉
こんなにあります!あ、一緒に写っているはさみは、茎を取るのに使った剪定ばさみであって、いただいたはさみが成長したわけではありません…。

この週末に早速染めたいと思います!
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫