棉の発芽

 2017-05-14
金曜日の朝、ベランダの鉢植えに水やりをしていたら、和棉の茶が発芽していることに気が付きました。写真は土曜日の朝。一日でけっこう育っています。我が家、大抵のものは発芽、標準より遅く、棉も10日から2週間くらいかかったりするのですが…今年は早かったですね。一週間未満。
和棉茶の発芽2017

土曜日の朝には、和棉の白も発芽していました。ちょびっと。
和棉白の発芽2017

洋棉の茶はまだです。無事発芽してくれるといいのですが…。まあ、和棉は早く出ましたが、毎年「今年はダメなのかしら…」と思った頃に発芽するので、気長に待ちましょう。

ちなみに「もう発芽しないかも」と思ったら無事育った、2年前に蒔いたパセリ。気が付いたらにょーんと一本伸びていました。花が咲くかな…。母が「種がとれる!」と喜んでいます。
パセリ花咲きそう
一度病魔におかされて、この鉢のパセリはほとんどダメになったのですが。これ一本だけ生き延びたんです。しかもこんなに元気という、優秀な子なので、種を残してくれると嬉しいですが…。
カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

ネパールのリュック初使用&機草用カレンダー

 2017-05-13
金曜日、みんぱくで一目ぼれして買ったネパールの折り畳みリュックで会社に行きました。
細身に見えたのですがけっこうもの入りました。
カレンダーとリュック

…とはいえさすがにカレンダーは入りませんでした(笑)。背後に写っているのは機草にするカレンダーです。
社で同期に会ったら「久しぶりだねえ!カレンダーとってあるよ!」と言われたのです。去年と同じパターンだなあ…。
「一年でどれくらい使うの?」と言われたのですが、使うとなくなるわけじゃないので、使う数だけ必要なわけではないですけどね…。しかも一年に1枚か2枚しか使ってないですけどね(爆)。だ、だって、咲きおりで織ってる方が多いし!

さて、去年のカレンダーはちょっと小さいのですが、小さいのと、それより前の大きいのとをくれました。合わせて25枚。
…毎年前年のをくれるならわかるんですけど、くれるカレンダーの年がバラバラなのは何故なんでしょう…。剥がし忘れがあったりするのでしょうか…。

というわけでまた機草持ちになってしまいました。大物を織るしか?
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の棉の種蒔き

 2017-05-08
ゴールデンウィークといえば、棉の種蒔きどきです。遊びまわってしまったので、作業が遅れましたが、5/6、ようやくプランターや鉢の土の整理をして、育苗ポットに棉の種を蒔きました。

雀が砂浴びをしてしまうので、用意したプランターや鉢は二段重ねにしたり、育苗ポットを入れた鉢皿を置いたり、カバーをかけたり、すのこを置いたりして、土の面がなるべく見えないようにしています…。
2017年の棉の種蒔き
で、種は和綿の白と薄茶、洋綿の茶でこの程度蒔きました。さて、今年はどの程度育ってくれるでしょうか。
2017年の棉の種蒔き


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

「つなぐ かざる みせる ビーズ」とAtelier kisaragiさん訪問

 2017-05-05
五月四日は朝からみんぱくのビーズ展に行きました。
元々、みんぱくのビーズ展面白そうだなー。ほかに関西で行きたいものがあれば合わせて行くのに…と思っていたところに、ゴールデンウィークに丹波のきぬ展があると知ったので、この時期に両方まとめて行くことにしたのでした。

タカラガイなんて、そんなビーズに適した形とも思えないのに、何故ビーズにしたかな?と思ったのですが。連ねて縫い付けて鎧とかにしたりもしたんですね!ビーズ、飾りだけでなく、そういう実用的な使い方もあったのですね。
あとだちょうの卵殻からビーズを作る工程のビデオも印象深かったです。つなぐ糸は野生動物の腱だそうで。い、色々なところに糸ってありますね…。

しかし基本的には編む・刺繍するなのかな、織りはないのかな…と思ったら、最後に織り作品がありました。ビーズ織りってけっこう新しい分野なのでしょうか。日本に入ってきたのは1960年代、と書いてあったような。織ると意外なしなやかさで面白いんですけどね(むかーし、小さいものを織ったことがあります)。

でも一番印象に残ったのは、ワイヤーアンドビーズアートかも。廃材のワイヤーを使うワイヤーアートにビーズを取り入れたものだそうですが、シマウマとかカバとか自転車とか、大きくて精巧ですごかったんですよ、作品が。

ビーズ展は写真禁止ですが、体験コーナーでは触ったり写真撮影したりできました。こちら子どもにまじってつなぐ体験をしてきたもの。無料で、お持ち帰りOKでした。5~10分とありましたが、さすがに大人なので1分程度でつなぎました…。
ビーズをつなぐ体験
紫のはプラスチックビーズですが、下が貝で、上のは数珠玉。数珠玉ってこんなにかたい感じのものなんですね。そりゃあ、ビーズにもしたくなるわ、と思いました。

さて、そのあとせっかく来たので本館へ。興味があるところだけさくさく見て回りました。本館は写真OKだったので、興味を持ったものは写真を撮りました。その一部。

リネンを育てるところから布にするまでの展示。ヨーロッパゾーンだったかと。
みんぱく 麻

これは、アルパカとか出てきたからアメリカ(南中北アメリカ)ゾーンかな?真ん中につられているのはハンモック。
みんぱく 織りコーナー
一番左の織り機はこれです。
みんぱく 織り
さらにアップにした織り地がこれ。
みんぱく 織りアップ
あと、こちらは織機の隣のベルト織り。
みんぱく ベルト織り

あとアジアゾーンにチャルカもありました。
みんぱく チャルカ

あとこれはどこだったかな…。でっかい織り機がありました。
みんぱく 織り機

うーん、どの地域のものかわからなくては、資料になりませんな…。ともあれ、ビーズ展以外でも、興味があるものけっこういろいろありました。さすが民族学博物館。織り関係はつきものですよね。

さてみんぱくでの戦利品はこちら。真ん中は本館と別館のパンフ。右側はビーズ展のカタログとせっかくなので買ったビーズ展のキーホルダー。その隣に体験でやったものも置いてあります。
みんぱく 戦利品
左側のは、本館のギャラリーショップで一目ぼれしたものです。ネパールの折り畳みリュックなんです。開くとこうなります。
みんぱく リュック1
ファスナーが背中側についていて、セキュリティ上もよさそう。それに、織り地がばっちり見えるのがまたいいです。
みんぱく リュック2

これで、2500円(税抜)。買いだわ!…と思って速攻購入。何色かあったのですが、夏の使用に向けて、色合いが涼しそうなやつを選びました。

四日はそのあと、Atelier kisaragiさんにお邪魔致しました。電動紡ぎ機を体験できるように用意しておいてくださったのですが。
なんか全然紡げず…。最後になって「はっ、引き込みがすっごく強かった!」とわかったのですが…。もう時間がそんなになく紡いだのはこの程度。
電動紡ぎ機で桜染め原毛を紡ぐ
用意しておいてくださったバッツは、持ち帰りにしてくださいました。く、家のJoyで再挑戦だ!ところでこの状態で持っていたら、うちの母「あら可愛いわね」と言いました。…クマに見えたそうです…。
桜染め原毛

電動紡ぎ機体験の後、きさらぎさんにご飯に連れて行ってもらって、もうお一方加わって三人で色々な話題に花を咲かせながら食事を堪能。
きさらぎさんには夜行バス乗り場まで案内していただきました。大変お世話になりました!
そしてきさらぎさんにも(前日のSさんとのやりとりから)「会員じゃ、なかったんですね…」と言われてしまった私でした…。
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(0)

2016年の綿の収穫

 2017-04-11
そろそろ棉の種蒔き時期なので、種を確保するため、綿繰りをしました。

2016年収穫綿

左から、白の和綿 3.15g
薄茶の和綿 6.55g
茶の洋綿 4.68g
です。

薄茶綿頑張ってますね。しかも収穫した直後は母に「汚い」と言われるような色だったのに、置いておいたらなかなかいい感じの色になりました。


カテゴリ :棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年初の所有している糸 自分で紡いだもの編

 2017-04-02
羊毛
英国羊毛12種 合わせて66.38g
カラー原毛という名で売られていた羊毛 5玉で、194g
ゴットランド 9.83g
コリデール 21玉紡いでいて、335.74g
サフォーク 6玉紡いでいて106.51g
サフォーク+コリデール 2.9g
シュロップシャー 1g
ダニーデン 97g
ハーフブレッド 53g
フィンシープ 2玉あって、合わせて47.55g
フォークランド 18.25g
ブルーフェイス 4.54g
ポロワス 9玉あって合わせて120g
多分ポロワス 2.65g
メリノ41玉あって合わせて965.58g
推定メリノ 8.2g
多分メリノ 0.13g
メリノと何かが混ざったもの 89g
メリノとロムニーなどのMIXロール 2玉あって合わせて83g
ロムニー 20玉あって合わせて502.32g
多分ロムニー 3.61g
ロムニーとネップなどを混ぜたもの 2玉あって合わせて69g
ロムニーなど、ナチュラルカラーのもの19g
色々ナチュラルな色のもので紡いだもの 94g
ウメオで買ったスピンドルについていた毛 10.43g
2010年のスピニングパーティーのもの 2玉7.49g
何だか不明の羊毛 3玉あって合わせて55.19g

主にbaruさんの講習会で紡いだので増えていますね。

羊毛以外の獣毛
アルパカ 3玉あって、合わせて52.59g
推定アルパカと羊毛を混ぜたもの 7玉あって、合わせて172.47g
カシミヤ 7玉あって、合わせて64.14g
キャメル 2玉あって、合わせて24.58g

そのほか紡いだもの
綿 29玉あって合わせて 204.95g
竹 3玉あって合わせて 101.09g
絹 真綿を紡いでは木枠に巻き付けてあって、全部で35g位かな…
麻 2玉あって合わせて 21.92g

そんなわけで、紡いだもの・市販の糸を合わせて在庫は35kgですね…。
しかし数えるので紡いだ糸の玉を触っていたら、なんだか幸せな気分になってきました…。

カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)

2017年初の所有している市販の羊毛糸以外の動物繊維

 2017-04-02
ウール以外の獣毛
アルパカリミスト 40g/112m 2.8 茶~緑 120g
アルパカペルー 50g/180m 3.6 白 50g
アルパカペルー 50g/180m 3.6 緑 7g
アヴリルカシミヤ 白 150g
アヴリルカシミヤ 紫 100g
恵糸やカシミヤ グレー 49g
恵糸やシルクカシミヤ 肌色 10g

増えても減ってもいません。486g。

草木染め 絹糸
ペニーロービング 2004赤い楓鉄媒染 20g
ペニーロービング 2004啓翁桜鉄媒染 40g
ペニーロービング 2004啓翁桜みょうばん媒染 20g
ペニーロービング1/8 200g/1500m 2013/10/6イヌビユ染め 43g
マルバリーシルク 99m/99g ヤマモモ染め 99g
ペニーロービング1/6.5 カラスノエンドウ 210g
ペニーロービング しそ 20g
ペニーロービング 啓翁桜 40g
ペニーロービング1/8 200g/1500m 啓翁桜の枝と葉 103g
ペニーロービング1/6 桜枝1番液 117g
ペニーロービング1/6 桜枝2番液 90g
ペニーロービング1/6 ソメイヨシノ1番液 109g
ペニーロービング1/6 ソメイヨシノ2番液 90g
ペニーロービング1/6 山桜2番液 84g
ペニーロービング1/6 楓1番液 115g
ペニーロービング1/6 楓2番液 170g
ペニーロービング1/6 赤い楓 18g
ペニーロービング1/6.5 200g/1200m みかんの皮 黄色 200g
ペニーロービング1/8 200g/1500m 啓翁桜残液 47g

上は自分で染めたもの。下は買ったもの。

トウカエデ染め 薄緑 35g

その他 絹糸
合太シルクの伸縮ストールキット 25g/90m グレー 5g
合太シルクの伸縮ストールキット 25g/90m 黒 10g
シルクモール 白 67g
シルクネップ 黄色 25g
マダムシルク 赤紫 40g
マダムシルクっぽい 水色 4g
織物用絹糸 黄色 200g
絹100% 茶色 60g
リボン状の 25g/75m オレンジ 25g
シルク細い糸 生成り 200g
恵糸やさん限定糸 24番双糸 スカイブルー×ネップ 200g
恵糸やさん限定糸 シルバーグレー×ネップ 200g
きびそ生成り 3000d 生成り 142g
マトカシルクノイル(中) 109g

シルクは3kg位。ちょっと増えたかな…。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)

2017年初の所有している糸 市販のウール編

 2017-04-01
去年は「動物繊維編」でまとめたのですが、ウールが多いので、独立させます。

タリフさんとこの糸
Cheviot単糸 7.4 Navy 1000g
Cheviot単糸 7.4 Slate 1030g
Cheviot単糸+SuperSoft単糸サンプル 14g
SuperSoft単糸 1/11.3 HeathLand 340g
SuperSoft単糸 1/11.3 Cashew 1010g
SuperSoft単糸 1/11.3 ButterMilk 500g
SuperSoft単糸 1/11.3 Cream 1000g
タリフさんのキット 200g
SuperSoft双糸 2/11.3 緑No14 16g
SuperSoft双糸 2/11.3 薄い緑No.13 22g
SuperSoft双糸 2/11.3 すごく薄い緑No.57 22g
SuperSoft双糸 2/11.3 茶No.50 12g
SuperSoft双糸 2/11.3 緑No.17 112g
SuperSoft双糸 2/11.3 白No.1 9g
SuperSoft双糸 2/11.3 黒No.5 79g
SuperSoft双糸 2/11.3 青No.61 100g
SuperSoft双糸 2/11.3 水色 6g
SuperSoft双糸 2/11.3 赤No.41 31g
SuperSoft双糸 2/11.3 オレンジNo.54 12g
SuperSoft双糸 2/11.3 薄いオレンジNo.44 7g
SuperSoft双糸 2/11.3 黄色No.43 13g
SuperSoft双糸 2/11.3 赤 W040 26g
SuperSoft双糸 2/11.3 オレンジW062 21g
SuperSoft双糸 2/11.3 緑W020 70g
SuperSoft双糸 2/11.3 薄い緑W018 100g
SuperSoft双糸 2/11.3 水色W019 20g
SuperSoft双糸 2/11.3 ピンクW038 10g
SuperSoft双糸 2/11.3 赤No.40 13g
SuperSoft双糸 2/11.3 緑W016 45g
SuperSoft双糸 2/11.3 薄いグレーW006 90g
SuperSoft双糸 2/11.3 濃いグレー008 65g
SuperSoft双糸 2/11.3 10色 15g
SuperSoft双糸引き揃え糸 青系 14g
SuperSoft単糸 青 5g
SuperSoft双糸引き揃え糸 黄色 1g
SuperSoft単糸 黄色 7g

いやまあ…タリフさんとこの糸は、単糸が初めて発売になった時に、買えるのはこれが最初で最後かもしれない!服地…いずれ織る…かもしれない!…と思って買い過ぎたんですよね…。それでその後まだ服地織ってないんです(笑)。
双糸はボチボチ増やしていますが、ボチボチ使ってもいます。去年も手袋編みました。

草木染め糸
草木染め用ウール 100g/1180m 11.8 染めたかわからない程度 100g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残々液 53g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残々々液 43g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残々々々々々液 25g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残々々々液 30g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残々々々々液 45g
シルク30ウール70 24番手双糸 栗の渋皮残液 50g
ペニー 絹50ウール50 薔薇染め2017/3/2 100g
国産紡毛ウール 白樺の皮染め2016/3/28 111g
国産紡毛ウール 煎茶染め2016/9/19 150g

上は自分で染めた糸。下は草木染めされた糸を買ったもの。

りんごの樹染め 茶 86g
草木染めの多色使いたて縞ストールキット 118g


その他買いこんである糸
TUNA 310m/100g 3.1 白 500g
TUNA 310m/100g 3.1 黒 500g
ローワンchunky tweed 100g/100m 1 茜色 100g
ダイヤシャレル ウール75アクリル25 40g/120m 3 黒 80g
KOLKA 50g/100m 2 白 150g
KOLKA 50g/100m 2 グレー 77g
プリンセスアニー 40g/112m 2.8 茶 40g
グランメリノ 40g/150m 3.75 黄土色 40g
フリスビー 白 50
ガムラスタンで購入 赤からオレンジまでのグラデーション 200g
ゴットランド 黒 93g
ゴットランド 銀 105g
ポンタチェビオット 茶 293g
ポンタチェビオット 薄茶 170g
チュブロスマフラーキット 160g
ウール6/2 フィン織りキット 青 61g
シルクウール1/24 絹30ウール70 生成り 100g
タスマニア(生成) 250g/1300m 5.2 生成り 250g
NANOK 50g/30m 0.6 茶系グラデーション 100g

その他残り糸
絵織り用色々糸 20g
ハマナカ グランビア 40g/76m 1.9 緑系 16g
タペストリー研修でもらった糸色々 101g
ブリティッシュエロイカ 50g/83m 1.66 薄茶 15g
メイクメイクパフェ 茶色 17g
メイクメイクパフェ 青緑 14g
ギャロップジョイフル 50g/100m 2 黄色 64g
Cashsoft メリノ57カシミヤ10 緑 12g
Cashsoft メリノ57カシミヤ10 グレー 12g
引きそろえ糸 紺 8.2g
太目の糸 薄茶 6g
太目の糸 クリーム 8g
カプリス 毛50ナイロン50 50g/207m 4.14 グレー 182g
パピーNew4Ply 40g/150m 白 37g
パピーNew4plyよりちょっと細い 白 20g
パピーNew4plyよりちょっと細い 黒 17g
パピーNew4plyと同じくらいの太さ 紺 11g
パピーNew4Ply 40g/150m 3.75 緑 10g
もらいもの糸 水色と薄い緑 9g
ちょっと細めの糸色々な色 117g
フィオーレ ウール60モヘヤ17ポリエステル15シルク8 30g/104m 3.466666667 緑 3.27g
フィオーレ ウール60モヘヤ17ポリエステル15シルク8 30g/104m 3.466666667 薄茶 5.57g
オーバーショットのサンプル 薄い緑 20g
? 並太 クリーム 1g
よろけ縞のマフラーキット残り 並太 紺 5g
よろけ縞のマフラーキット残り 並太 濃いグレー 18g
千鳥格子のたっぷりマフラーキット 40g/78m 1.95 5g
フエルトヤーン 2010セミナー宿題の残り 白 18g


減ってはいますが。嘘です。使った分もありますが、増やしてもいました…。
10.8kg位ありますね…。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)

2017年初の所有している糸 市販の合成繊維編

 2017-03-31
アクリル系
ヨーカドー アクリル 中細 黄色 98g
かわいいなかまプチ アクリル 黒 1g
かわいいなかまプチ アクリル 緑 7g
かわいいなかまプチ アクリル 緑 26g
かわいいなかまプチ アクリル 黄緑 6g
かわいいなかまプチ アクリル オレンジ 12g
かわいいなかまプチ アクリル 黄色 9g
ジャンボニー アクリル 青 5g
ジャンボニー アクリル 水色 8g
ダルシャン アクリル70毛30 並太 茶色 55g
ママチャイルド アクリル70毛30 並太 薄茶 173g
ルイード アクリル70毛30 45g/82m並太 赤 150g
DOUTON D'OR アクリル97 50g/90m 緑 316g
DOUTON D'OR アクリル97 50g/90m 赤 100g
ハマナカツインモヘヤ アクリル60モヘヤ40 グレー 33g
ハマナカツインモヘヤ(多分) アクリル60モヘヤ40(多分) 赤 40g
ハマナカツインモヘヤ(多分) アクリル60モヘヤ40(多分) クリーム色 7g
ハマナカツインモヘヤ(多分) アクリル60モヘヤ40(多分) ピンク 4g
ハマナカツインモヘヤ(多分) アクリル60モヘヤ40(多分) 黄色 5g

アクリルは、靴下を編んだり、アクリルたわしを作ったりしたので、数十gは減っています。

モコもじオリーナ向けもこもこ糸
ミュー ポリエステル100 30g/27m 薄茶 30g
ミュー ポリエステル100 30g/27m 黒 30g
もこもこブークレー ポリエステル100 25g/41m 茶 23g
もこもこブークレー ポリエステル100 25g/41m えんじ 23g
シャインベル ポリエステル100 20g/28m 白+銀ラメ 20g
シャインベル ポリエステル100 20g/28m グレー+銀ラメ 20g
シャインベル ポリエステル100 20g/28m 黄+金ラメ 20g

去年…もこもこ糸を使ってモコもじオリーナをしていないかも…。というわけで減ってないようです。

その他
ハマナカ コルビア ラメ ポリ93 ナイロン7 25g/130m 茶 1g
スフ レーヨン? 242g
ダイヤリフレッシュ ポリエステル60ウール25ナイロン15 25g/180m グレー 49g
ラメ糸 多色 2g
ラメ糸 赤 2g
ラメ糸 銀・金 2g
ラメ糸 金の残り 2g
ベルアート88 太 ポリエステル100 25g/50m 黒 25g
ベルアート88 太 ポリエステル100 25g/50m 赤 25g
アートセンター 赤 230g
アートセンター ネップ 223g
金糸 金糸 33g
キラキラ糸 カラフル 25g

去年は合成繊維編に入れていなかったものもあるので、増えたように見えますが、増えてはいません。
多少は減っているはずですが、もともと2gとかいうのは、暫定グラム数だったりするので(だって木枠に巻いてあって正確な重さが不明…)、変わっていません…。

そんなわけで全体的にこの分野は、焼け石に水程度には減っています…。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)

2017年初の所有している市販の綿糸以外の植物繊維

 2017-03-28
『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』用にバッグを作っていたのでしばらく間が空きましたが、在庫確認の第三弾に行きます。
何が「2017年初だ」という感じですが、綿糸以外の植物繊維については今年入ってから増えても減ってもいないので、年初と同じ値です。

西銘通商 ヘンプ2/14 108g/700m 108g
西銘通商 リネン20/2 216g
麻25/2 50g/375m ピンク 44g
麻25/2 50g/375m ピンク 30g
麻25/2 50g/375m ピンク 47g
麻25/2 50g/375m ピンク 47g
麻25/2 50g/375m 3g
麻25/2 50g/375m ピンク 20g
麻25/2 50g/375m ピンク 24g
麻25/2 50g/375m ピンク 20g
麻25/2 50g/375m 黄色 10g
麻25/2 50g/375m 黄色 15g
麻25/2 50g/375m クリーム 10g
リネン8/2 フィン織りキット 白 52g
手織り用 200g/420m 赤(F16) 200g
Lintow 6/1 250g/925m 黒 250g
オススメリネン 森のファブリックキットの残り 25g/62m 茶 11g
オススメリネン 森のファブリックキットの残り 25g/62m 生成り 5g
オススメリネン 2010セミナー宿題の残り 25g/62m 水色 6g
ジュートヤーン ジュート 270g/360m 810g
西銘通商 麻 リネン 4/3 500g

麻絹
手織り糸 麻70絹30 100g/450m ものすごく薄いピンク 100g
手織り糸 麻70絹30 100g/450m 薄いピンク 100g
手織り糸 麻70絹30 100g/450m 紫 100g
西銘通商 シルクリネンMC 2/15 絹麻 オレンジがかったピンク 108g

その他
野呂英作 自然の世界 雁皮ブークレ 雁皮ブークレ 黄色 6g
パピルスヤーン15mm 50g/207m 100g
パピルスヤーン10mm 50g/312m 50g
パピルスヤーン5mm 50g/625m 100g
茄糸 はす 30g
西銘通商 パイナップル32/2 102g/960m 102g
かぐや姫 細 竹56絹44 25g/134m 白 250g
かぐや姫 細 竹56絹44 25g/134m 紺 157g
かぐや姫 細 竹56絹44 25g/134m 黒 295g
かぐや姫 太 竹56絹44 40g/114m 黒 800g

合計4726g。

去年の状況は「2016年初の所有している糸 市販の合成繊維&綿以外の植物繊維編」の後半部分です。それに比べると、麻の最後の二つ、合わせて1300gほどは、明らかにこの1年で増えています。マットの経糸に使えないかなーと思って買ってしまいました。
…そして使ったものはない…。
カテゴリ :在庫確認 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫